« スヌーピーを追って | トップページ | 長崎ランタンフェスティバル 浜町会場 »

2011年2月 7日 (月)

長崎交通公園

Imgp1262

Imgp1265

Imgp1263_2 

息子のお気に入りの場所。
足ふみで進む車。さらに電動カーとも。
信号機もあります。横断歩道もあります。

ここでは交通マナーを学ぶことができます。

最近は、交通マナーを守らない自動車が多いから困ったもんです。
使い方を誤ると凶器にもなりますから。
コレばっかりは子供が気をつけていても防ぎようがないですから。

大人をもっと教育しないとダメですね。

« スヌーピーを追って | トップページ | 長崎ランタンフェスティバル 浜町会場 »

☆長崎の街 風 時間」カテゴリの記事

コメント

その通りですよねえ!
子どもに守れと言う前に
大人が守ってみせる。
これもまた大事な教育だと思います。

こんばんは〜
横断歩道に突っ込んだり、、とか悲惨な事故が多いですからね〜
安全運転第一ですね〜!

交通公園なんて所があるんですね!
初めて知りました。
車社会の日本にはとっても大事な教育の場所ですね。

長崎で交通マナーが悪いと感じるのは、バイク。
特にトンネル内での無理な追い越しや
割り込みですね。
朝のラッシュ時はほぼ無法地帯と化します。
しかしながら、私もバイクを運転する身です。
交通マナーの原点にかえって
反省する事も大切ですね。(^。^;)

☆JOKERさん。
皆さん良心的な方ばかりで。
最近は、任意保険もない。
この前のニュースでは自賠責も未加入とか。
大人のモラルはどこへやら。

☆かず某さん。
車を運転するものの最低のモラルですよね。

☆20世紀末男さん。
うっそーーーー。
わたしの幼稚園時代からありますよ。
電動カートに乗るのが夢でした。
当時は乗れずじまい。
今は体重オーバーで乗せてもらえません。

☆photowindthoughtさん。
日見街道のバイクはすごいですね。
左から右から。
縦横無尽です。
しかも二人乗りとか。
自動車の運転手が気をつけても、事故は避けられるのと避けられない状況もあります。
追い抜きレースでは無いですから。

なつかし~交通公園。久々に見て涙出るかと思っちゃいました。
車が古びてしまって残念な事になってますね。長崎の遊び場は結構イケてて、目の付けどころはいいのに、メンテナンスの悪さが気になります。もっと活用すればいいのに~っと遠くから思っていたりして(;_;)

マナーの悪さはコミュニケーションがうまくいかなくなったからってのもあるかも。相手に自分がどうしたいのか知らせようって気持ちの無さがマナー悪につながっているのかしらん?って思ったりしてます。昔はクラクションとかライトでコミュニケーションとったりしてそれが運転の楽しさだったりしたんですけど、最近あんまりないですよね。

ちなみにうちの近所の交通公園はこんなカートとかなくて普通の公園です。道路標識、信号、陸橋、などがあり、小さな街みたいになっていて、自転車の練習とかにはいいですが、自転車は持ち込みしないといけないです。

☆順天姉さん。
懐かしんでいただいてありがとうございます。
長崎の思い出のある場所が登場するかもしれません。

このバッテリーカーはヒト世代まえのモノらしいです。
2台だけ残してあるみたいです。
運転席に座せてとる撮影ポイントになっています。

自転車の練習は泣きながら練習しています。
ココで乗れるようになって巣立っていった子は結構多いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スヌーピーを追って | トップページ | 長崎ランタンフェスティバル 浜町会場 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ