« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の29件の記事

2011年3月31日 (木)

ごめんなさい。   大変忙しいです。

051

年度末で大変忙しいです。

ネット環境も整わず、皆さんへのお返事が滞っております。

必ず訪問させてもらい、コメントを残させていただきます。

2011年3月30日 (水)

水面にすがたを写して

132

134

修学旅行でしょうか?
水面に姿を写しているのでしょう。

ほほ笑ましい行動に。

明るい気持ちを貰いました。

2011年3月29日 (火)

上に伸びる by空倶楽部

22

18

長崎市:港が見えるマンション

平地の少ない長崎。
土地を求めて山の上まで住宅地があります。

車がいかない所も。
長崎の坂は半端ないくらい続きますから。

年をとると平地のほうが便利だったりします。
お年寄りのマンション購入。あるそうです。
お年寄りに限らず、団塊世代も多いと聞きます。

2011年3月28日 (月)

坂の街長崎。  発見したもの

055

057

058

坂の街。長崎。

坂の途中で発見。ロバートウォーカーと書かれた表札。

門は閉ざされていましたが、更地が広がっています。

もしやここは。。。。。。。?

2011年3月27日 (日)

みなと

92_2

91_2

いつもの散歩コースとは変えて埠頭へ足を運んだ方とお話をしました。

やっぱり来て言い合いのね。

残念だわ。

来てないとはクィーンメリー2のこと。

地震がおきた次の日ことです。
朝のニュースを見る前。

2011年3月26日 (土)

自己中心的な行動

1222

1212_3

跳ね板をまたがずに駐車している。

駐車料金を踏み倒そうという意図ありあり。

最低限の社会のマナーを守れない人には、くるまを運転する資格ありません。

ダイアモンドプリンセスでも眺めていたのでしょうか?
わたしたちが写真を撮り終えて帰るときも停まっていました。
結構、長い時間違反し続けていたことになります。

2011年3月25日 (金)

できること。  救援物資

P1010029

援助物資を受け付けていました。

水を送らせていただきました。

現地では仕分けするのに人手が足らないとも言っていました。
行政にまとめて送ってもらうほうが現地のためにもなるようです。
個人が送ると仕分けが大変だというニュースもあっていました。


毎日流れるACのCM。見てて思った。

何度も何度も繰り返されると、覚えるくらいインパクトあります。
こんなときこそ。災害ダイヤルの使い方のCMを作って流して欲しいです。
ほとんどの人が使い方を知らない。

番号さえ知らない。認知度の低いシステムだと思います。

2011年3月24日 (木)

長崎のみなと

3

6

タイヤの色が、潰れがちになるので、露出を補正してみました。

白くて光が当たっているところがオーバーになってしまいました。

外の光のほうがまだ撮りやすく感じます。

2011年3月23日 (水)

はなの季節です。

004

021 

桜の便りもちらほら。

まだ出かけていないわたしです。
公園のすみにたんぽぽが咲いていいました。
白い花ですね。

ちょっと花に癒されました。

2011年3月22日 (火)

つながる心  身近なボランティア。献血

68

献血。
皆さん身近なボランティア。
いつもの2倍以上の人でした。


スタッフさんの話によると、この反動があると思うとのこと。
400mlだと次までの間が長いです。
Photo
血液の使用期限も集中してしまいます。

わたしは血漿献血やってきました。
次は二週間後。

Photo_2

2011年3月21日 (月)

つぶやき・・・・。いま思うこと

Img

うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ

わけ合えば安らぎ

(相田みつを)

被災から1週間が過ぎ。
日曜の朝の番組。


政府の対応が悪かった。
東電が悪い。
いくら批判しても
それが被災地の方々にプラスになるとは思えません。

批判は今述べるときですか?

自分でやれることは何か?

献血に行きました。
お昼前に行きました。
待合室に入れないくらいの人でした。

2011年3月20日 (日)

ぎえんきん

Img_0870

息子のこころからの ぎえんきん です。
幼稚園を通じてお届けしました。

地震直後の様子や津波が押し寄せる映像を時々見ることもあります。

真実ではありますが。こころが痛む映像です。

息子は言います。

悲しくなる。もう映さんで。・・・・・・・・もう、見飽きた。

わたしたちはいま。何ができるか考えないといけません。

報道機関もそうです。

空倶楽部の皆さんのコメントを読んで、
気持ちがすこしだけ軽くなった気がします。

ありがとうございます。

2011年3月19日 (土)

長崎の春 by空倶楽部

23

春が来ようとしています。

いつもの風景です。

2011年3月15日 (火)

しばらく更新を休止いたします。

今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被害に遭われた方々の、一日も早いの復興復旧をお祈りいたします。

そういった方が一方で、こちらは普段と変らぬ生活が営まれています。
そんなんでいいのか?という気持ちに至りました。

気持ち的に整理がつきません。

しばらく、更新を休止いたします。

いつも訪問していただいている皆様。
折角訪問していただいたのに、申し訳ありません。

2011年3月14日 (月)

タグボート

39

 

91

 

56

入港予定が13日の早朝。
入港見合わせを聞いて家に帰って、ニュースを見て驚いた。

一夜明けて明るくなって、被害の状況が見えてきた。

大変なことになっている。

被災した方々の心情を察するに絶え難いものがこみ上げてくる。

何かわたしたちにできないか?

水を東北へ送ろうと思った。
でも、宅急便は配送受付をストップしている。

2011年3月13日 (日)

空いたリザーブ席

43

94

47

期待していたQM2の長崎入港。

入港見合わせ。
そのまま港外での停泊になったようです。

状況から考えると納得できる判断ではあります。

もしかした姿が見えるかも、何度も何度も期待して。
振り返りながら後にしました。

2011年3月12日 (土)

QUEENMARY2

Photo

8

地震があってどうかな?と思って入港予定を待っていたけど。

6時45分ごろ松ヶ枝接岸を見合わせるとのアナウンスがありました。

キュナードのライブカメラを確認する限り、船は沿岸で浮いているようです。

地震の被害が大きくならないことを祈るばかりです。

2011年3月11日 (金)

心配です。

東北・関東で揺れが続いています。

空倶楽部で東京タワーや富士山の写真を届けてくれるブロガーさんもありました。

皆さん無事か。心配です。

津波もすごい映像が映し出されています。

被害がこれ以上大きくならないことを祈っています。

長崎にも津波警報が出されました。

大きなパーツ  ダイアモンドプリンセス

40

一番星出るころに。

46

87

何もかもでっかい。

それでも、大きな海に浮かぶと、木の葉のようなのかもしれません。

2011年3月10日 (木)

生まれたところ  ダイアモンドプリンセス

45

57

59

60

やや高めの汽笛の余韻を残して、離岸をはじめました。 回頭の速さはQM2よりゆっくり。生まれた港をゆっくり眺めているようでした。

2011年3月 9日 (水)

Nagasaki 長崎の空 by空倶楽部

131

134

場所:長崎市 めがね橋
日時:3月5日 午前10時ごろ

長崎の観光名所。めがね橋。
晴れ渡った空の下。
きれいなめがねが完成。

1
場所:水辺の森公園
日時:3月5日 午後12時頃

ダイアモンドプリンセスが入港していた日です。

2011年3月 8日 (火)

ダイアモンドプリンセスとサファイアプリンセス

71  

72

 69

  70

2隻の豪華客船。・・・・ではなくて・・・・・・・・・・。

写真はすべてダイアモンドプリンセスです。

ホワイトバランスの違いで印象が変ってきますね。

ダイアモンドとサファイア。

姉妹船のサファイアプリンセス。
紛らわしい表現。
これは意図的に使ってみました。

2011年3月 7日 (月)

カメラの性能に助けられている部分が大きいですね。

81

シャッタースピードを遅くすると、巨船も波で上下しています。
地球の大きな揺りかごのなかに浮かんでるんですね。

シャッタースピードは遅くできません。
ISO3200まであげて・・・・。

コンデジのおばちゃんがweep 
撮れんとよ=(長崎弁撮れないのよ)  何で?。
ベンチの上において、夜景モードmoon3でセルフターマー。を設定してあげました。

フラッシュ焚いては写りません。
IMAGEMONSTERで再現してみました。

58

2011年3月 6日 (日)

また会いましょう。  ダイアモンドプリンセス。お見送り。

63

100

90

一週間ぶりの長崎寄港。
今回は12時入港で19時出航という慌しい日程でした。
皆さん。長崎の街は楽しめましたか?

次回は、4月。
その次が5月。10月。11月また来てくださいね。

来週は3月12日いよいよ。黒船が

2011年3月 5日 (土)

やっぱり庶民には・・・・・。

050

昨日の金額は、乗船地シンガポールまでの移動。

乗船後の食事など船内で掛かるもの。

それ以外にかかるもの。

あとドレスコードの日があったりして衣装代などなど。

停泊地での観光はオプションですね。

やっぱり手が届かない。

2011年3月 4日 (金)

和のおもてなし。 歓迎:ダイアモンドプリンセス

037_2

 

010

 

034_3

 

戦国武士も登場。
一緒に写真に収まったりしてました。

きものを着て写真を撮ったりするコーナーもありました。

よろい甲冑は日本人から見ても珍しいものです。

2011年3月 3日 (木)

贅沢。 クルーズ

045

049

046

長崎着のコース

一番安いツインは窓がなくて内向きの部屋で52万5千円。

海がみたければ59万6千円。

折角なので、バルコニーが欲しい。
ならば77万8千円。

新婚旅行に利用している人もいました。
ベトナムからの新婚さんでした。

引退後のお父さん・お母さんみたいな人が多かったですね。
欧米の方のご夫婦は仲良いですね。
見習わないといけません。
そして、余裕があったら乗ってみたいなぁ。
パートナーが許すなら・・・・。だけど。

2011年3月 2日 (水)

世界一周のたび  ダイアモンドプリンセス 

032_2

 

054_2

 

014_4

豪華客船でのたびが一番贅沢だいう話をきいたことがあります。

移動中の時間も楽しいらしいです。
中には映画館。プールまで。ジムまであるそうです。

移動中の楽しみ

いつかは船で旅してみたいですね。

今週末にまた入港です。

2011年3月 1日 (火)

ダイヤモンドプリンセス 長崎の地形

013

 

060

 

019_2

 

すり鉢状で港を撮りやすい地形です。

埠頭の前に遮るような高い建物もなくいいです。

超豪華客船QM2寄港に向けて、撮影ポイントのチェックもしました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ