« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の27件の記事

2011年5月30日 (月)

早い台風の来襲。。 台風2号

P1000573

P1000572

台風一過。の晴れの天気です。

台風の風で落ちちゃった。
結構吹いたからねぇ。

残った実が数個。

がんばって。大きくなってね。

2011年5月29日 (日)

台風。。by空倶楽部

Dscf2380

Dscf2383

長崎市 南東側の空 5月29日 午後2時

長崎は直撃を免れました。

運動会は順延になったけど。

いつもとは反対の方向から吹いてます。

北東寄りの風です。進路がメインの時期と違うから。
進路にある方々、お気をつけください。

2011年5月27日 (金)

マクロで見るとどんな風に見えるのかな?

184

187

 

194

 

205

堀の中へは入らないようにというたて看板がありました。

でも、携帯で撮る人たち。
堂々と堀の中へ

最低限のマナーは守りましょう。

2011年5月26日 (木)

ピントの位置で

189

 

188

 

192

 

同じ被写体。

ピントの位置を前にあわせたり、後ろにあわせたり。

ボケ具合を楽しんだ。

光が当たっていればもっとボケ効果が出ただろうに。
晴れの日にもう一度挑戦

2011年5月25日 (水)

見ごろはもう少し先。  大村公園の菖蒲

201

203

結構開いている花が多いように見えますね。

撮り方だと思います。

まだまだ緑の葉っが占める割合が大きいです。

見ごろはまだ先のようです。

2011年5月24日 (火)

を。   一年生のこくご

Otetkh0180047

あ のつくことば

あお。

あさがお。

順番に言って を 。?

何がある?

2011年5月23日 (月)

まだまだ。。。大村公園の菖蒲

   198

  

190_2

 

215

見ごろはもう少し先のようです。

今はつつじが満開でした。

梅雨の晴れ間を見つけて撮ることになりそうです。

2011年5月22日 (日)

流し撮り。。。こどもカメラマン

P1000564 

Img_1282

Img_1281_2

模型でもコンデジのSSだと流れちゃう。

試行錯誤の末、写し方を見つけたみたいです。

いっしょに動けば写るよ。

なんと流し撮りというやり方です。

それでも やっぱりコンデジです。
流れているのがたくさんあります。
イイ奴を

2011年5月21日 (土)

藤のはな。こんな時はマクロも欲しい。

26_2

38

33

EF200mm F2.8L

花びらよく見ると紫と白だけではありません。
中心に小さく黄色があります。

こういうときはマクロの出番なんでしょうね。
マクロといえば・・・・・。コレ。
EF100 F2.8L Macro

欲しいっ。

2011年5月20日 (金)

子供たちの思いを盗み取る奴ら。 

Img_1426

Img_1430

オクラ。枝豆。

子供たちが植えたもの。

せっせと水やりをして大きく成るを応援していました。


こんな無残な姿に。
葉っぱを食べているのは。
なんと・・・・。
ナメクジ。と だんごむし。

許さない。
こらから闘いが始まります。

2011年5月19日 (木)

若葉 by空倶楽部

09

12

ぐんぐん成長しています。
新しい葉っぱも光を受けて輝いているようです。

2枚目は
膨らむと多分・・・・。桃の実がなると思います。

2011年5月18日 (水)

撮り鉄。 JR九州車両基地

Img_1184_3

P1000566

P1000570

精巧にできている模型。
本物そっくりに見えます。

停まっている車両は映しやすいですが、走っているものは難しい。
Img_1321

2011年5月17日 (火)

こども 撮り鉄

P1000564_2

P1000569

P1000563

携帯電話で撮影

撮り鉄。発見。


多良見図書館であったイベントです。
鉄道模型愛好家がときどきやっているそうです。

僕のプラレールよりカッコいい。
細部まで本物そっくりでした。
ライトまで点くんですよ。

2011年5月16日 (月)

こでまり を EF200mm F2.8L で

05 

41

43

EF200mm F2.8L

200単でどんどん撮ってみました。。

こでまりという花。
枝がしなるほど花をつけています。
蜜が甘くないのでしょうか?吸いにくる虫たちはいないようです。

葉っぱをかじっている虫。発見。

手入れしないと。。。

2011年5月15日 (日)

EF200mm F2.8L で。

13

14

08

EF200mm F2.8L

イチゴがあったり、たんぽぽがあったり節操のない状態になっています。

このタンポポ。
小さい黄色の花が咲いて健気(けなげ)な姿がよかったのですが、次から次に増殖して困っています。
雨でさらに芽が出てるし・・・・・。

花の姿とは想像できない旺盛な繁殖力です。
駆除対象に決定。

2011年5月14日 (土)

単焦点 の続き

17

 

29

37

EF200mm F2.8L

設定によって輪郭がカリっ。見えるとき。フンワリするとき。があります。

これが単焦点。魅力でしょうか。

でも、ズームが便利と感じるときが多いわたし。

2011年5月13日 (金)

単焦点はいいわぁ。

23_3

31

30


EF200mm F2.8L

単焦点200です。

クリアーな映像。好きです。

屋内スポーツの撮影のために明るい望遠が欲しくて手に入れたけど、本来はじっくり静物を撮るものかもしれません。

2011年5月12日 (木)

赤い実を収穫。  さくらんぼ

02_2


06


05


雨に打たれていたさくらんぼ。

晴れる日まで待っていると、全部はじけてしまいそうだったので、雨の中収穫。

枝が揺れるだけでも落ちてしまう実もありました。

2011年5月11日 (水)

さくらんぼ

01





04


03


だんだん。色がついてきました。

盗んでるやつがいる。

口にくわえて飛んでいく黒い鳥。

カラスではないようです。

雨に打たれてはじけた実もあります。

2011年5月10日 (火)

スケッチ大会の絵。こんなんでいいでしょうか?

いま。
息子にはローマ字がブームみたいです。

逆立ちしたNにならずに今日は描けました。


飛行機に元気でね。バイバイと手を振っていました。しかも、大きな声で。

01_2

44

Photo

他の子の描いた絵とともに空港ロビーに飾られているようです。

2011年5月 9日 (月)

スケッチ大会 by空倶楽部

Img_8254

Img_8259
日にち:4月29日。
ところ:長崎空港の展望デッキ。

つつじの植え込みで書かれたNAGASAKIの文字も所々色づいています。

満開のころはどんな色になるんだろ?

スケッチ大会の参加賞としてお子様ランチ無料券をいただいた。

5月中にもう一度訪れることにしよう。

2011年5月 6日 (金)

サンタさんの貨物カゴ?

023

055

坂の町長崎。
ごみステーションまで車が付けれないところもあります。

緑のカゴにごみを移して下まで降ろします。

横の鳥居みたいな板は、階段の段差を越えるときに下に敷きます。

2011年5月 5日 (木)

茂木びわ 到着口でのプレゼント

Img_8253

長崎空港到着口では、長崎の名品びわのプレゼントが。

長崎を味わって、ぜひ買ってください。

2011年5月 4日 (水)

空港施設にある この空間は?

Img_8239

空港施設見学ツアーに参加させていただきました。

見学コースで案内された部屋。

何枚かの扉を抜けた廊下の先にあるもの。

そこは、天皇陛下や国賓級のかたの特別待合室です。
落ち着いた雰囲気で、高級感いっぱい。
人目につかないとこから乗り降りができるわけです。

Img_8232

Img_8235

息子よ!!
VIP御用達のいすに座った感想は?
う~~~~ン。楽ね。 の図。

子供には贅沢すぎました。

ちなみに一般の方も利用はできます。(もちろん有料です)

2011年5月 3日 (火)

マニアにはたまらない。かな?

Img_8220


Img_8222


4月29日にあった長崎空港のイベント。

駐車場として花山の空き地が準備されました。

いつもは入れないレアな地帯。

こんな横からの写真が撮れたりします。

明日はもっとレアな空間を。お届け

2011年5月 2日 (月)

kasumiじゃ。なくて黄砂。

P1000392_2

P1000391_2

視界が非常に低下しています。

昼間で曇りじゃないのにこの程度。

2011年5月 1日 (日)

全日空の制服

179

ボタンがたくさんあるなぁ。
黒に金のボタンが映えます。

憧れの制服です。

ちょっと帽子が大きすぎました。

178

181

こちらはJALの制服

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ