« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の19件の記事

2011年6月29日 (水)

昨日の空。 空倶楽部

Dscf2408_2

 

Dscf2409_2

 

Dscf2410_2
長崎市 
6月28日 午後

九州南部はスピード梅雨明け。

長崎は、まだ梅雨の中休み中。
強烈な光線が降りそそいでいます。

今年も猛烈な暑さの夏になりそうな予感でいっぱいです。

2011年6月28日 (火)

村里榮さんの写真展。

P1000584

村里榮さんの写真展へ行ってきました。

廃墟ではない軍艦島がありました。
島での人々のリアルタイムな暮らしがありました。

閉山のその日まで掘り続けていたそうです。
最後の仕事を終え、炭鉱口から出きた姿を捕えた作品が印象的でした。

村里さんは最近はコンデジをメインに使うようになったと伺いました。

高性能な一眼レフ。
その時に持ってなければ一瞬は残せません。
ちょっと持ち出すにはコンデジでも十分かな。
そう感じました。

こんなコンパクトな一眼も。

Photo

2011年6月27日 (月)

ライト.

Img_9789


Img_9790

台風の影響で、アジサイの枝が折れまくり。

勿体ないので、お部屋で楽しむことにしました。

この台風5号の雨と風が長く続きました。

2011年6月24日 (金)

わげ  街のラーメン屋さん。 

P1000590

 

P1000589

 

P1000588

 

P1000585

 

スープが売り切れだったり、お休みだったりでご縁がなかったお店。

白ラーメンと黒ラーメンを注文してみました。

麺も細麺で、スープの絡み具合もいいですね。
味が濃くなくしつこくなくて。
私は好きです。

白と黒。どっちが好みかといわれると。
白のほうが素直にスープの味が楽しめる感じです。


替え玉 100円です。初めてです。チャーシューまでのっている替え玉は。

なかなかいいお店でした。
お魚とんこつ というのも美味しいそうです。


店内を禁煙にしてくれるともっとありがたいです。
広いわけでないので、お隣さんのタバコの煙がこっちまでくるんですね。
weep

へヴィーな吸い方ではなかったんですが、店の中にタバコのにおいが充満しちゃってました。
換気が良くないのか????

ちょっと残念。ポイント。その辺のちょっとした配慮。惜しいなぁ。

麺の固さ。について皆さんに質問です。

みなさん。はじめてのお店のときはどう注文します。?
以前は、ここの普通ってどのくらいですか?。と尋ねていました。
明快な答えが返ってくる事は少なく。
また好みの問題でしょうから・・・・。

わたしは初めてのお店では、無難に 普通で と注文することにしています。
そのお店の普通を知らないと、固めとか軟めとか好みが言えません。

2011年6月23日 (木)

夏至の日のそら 。

Dscf2389

昨日、6月22日は夏至の日でした。
梅雨の中休みで、雨も降らず、蒸し暑い日でした。

夏至って何?
小学生の息子。
一年で昼の長さがもっとも長い日。

ちょっと変な気がしますが、これから昼の時間がだんだん短くなっていきます。
昼と夜が同じ位になるのは春分の日と秋分の日ですね。

長崎の日の出は5時13分、日の入り19時32分です。
14時間20分くらいが昼の長さということになりますね。

2011年6月21日 (火)

変化のある色。 あじさい。

210

209

200 

梅雨本番になって、だんだん色が変わってきました。

今度は、ややピンク付いてきた。

ベースは白だけど、ほかの色と比べるとややピンクかなという程度。

2011年6月19日 (日)

梅雨空。  by空倶楽部

Img_9754

 

 

Img_9734

 

 

Img_9745

 

  長崎市 自宅窓際。
6月19日 9のつく今日の朝。

梅雨の季節とはいえ、rain雨ばっかりで、もう腹いっぱいっという感じ。
人間も植物も


お日様sunが恋しい。

植物の育つ要素。
日光。水。酸素。
日光だけが不足している感じがする。

2011年6月18日 (土)

シロクロで。  あじさい

239   

245

235

 

色が付いていいないと、どんな色だろう?
想像しちゃいますね。

今日も雨。

6月に入って太陽がカリッと顔を出した日はまだ3日間。

梅雨ど真ん中の長崎です。

2011年6月16日 (木)

長崎の写真展開催のお知らせ。

『遥かなり軍艦島&長崎余情』

軍艦島の写真で有名な『村里 榮』さんの写真展です
6月15日から6月27日まで開催です。

tee-photoさんのお知り合いの方が写真展を開催されるようです。

軍艦島はじめ長崎の風景を撮られている写真家さんです。

普段目にしている何気ない風景もみかたを変えると新しい発見があったりします。

ぜひ、時間を作って足を運びたいと思っています。

tee-photoさんコメント・情報提供ありがとうございます。

詳しくはtee-photoさんのブログにて

2011年6月15日 (水)

小さな訪問者

Dscf2378


Dscf2379
小さな小さな。

カリブラコアの花にいたのは、カマキリの子供です。

小さいながらにカマを持っています。

雨に打たれて花も元気なさげに見えます。

2011年6月13日 (月)

あじさい。 真ん中は青

Dscf2392

 

Dscf2391

花火。
名前の由来となっている花火みたいに見える部分。

この部分がはじめに開き、白い花だったのが少し青く変化しました。

次に真ん中の小さい蕾には青い色で開きました。

2011年6月11日 (土)

ことしも。 長崎くんちは熱い。

Photo_3

 

Photo 

ことしは 太鼓山。 こっこでしょ。 の奉納があります。

いつも以上に話題になっています。

諏訪神社での奉納踊り桟敷引換券が6月7日に販売になりました。
即完売となったようです。
ことしは何かが違う。
そんな感じがしてワクワクしています。

WEB上で見つけた各踊り町のページ。

小川町

樺島町

大黒町

東古川町

そのうち充実してくると思います。

2011年6月 9日 (木)

晴れそうな予感 by空倶楽部

Img_1480

 

Img_1478

 

Img_1479


梅雨入り宣言が出されましたが、これからは貴重な晴れ間です。

でも午後まではもたなかった。
なかなかカリッ。と照る日は少なくなることでしょう。
でも、あんまりたくさんの雨は困るよ。

洗濯乾燥機フル稼働です。

長崎市
6月6日 朝

2011年6月 8日 (水)

おいしいバイキング 長崎インターナショナルホテル

大村へ出かけた目的は、大村公園の菖蒲がメインではなかったんです。

長崎インターナショナルホテルのランチバイキング。

大人2000円。小学生800円。

Img_bounen_tph_1_1_1_1_1

写真はHPよりお借りしました。

P1000573

ステーキも。

食べ過ぎたので、運動のためにたまたま寄ったのが大村公園の菖蒲だったんです。

土日は予約したほうがいいかも。

貸切になっているときもあるので。

お問合せ・ご予約は、
【パセオ直通電話】 0957-52-7222 まで

HPはこちら

2011年6月 6日 (月)

大村公園  花まつり 

186

 

 

206

たまたま寄ってみた大村公園。
イベントやっているなんて知らなかった。

午前中は雨が降っていたので、一眼カメラの準備もなく。

大村城の周りを歩いたスタンプラリー。
途中から観光協会の方と一緒にスタンプを押して回らせていただきました。
そのお陰で、終了の時間を少し過ぎていたけど。・・・・・・
景品までゲットすることができました。

花菖蒲は今が見ごろですよ。

2011年6月 5日 (日)

色が変わる?  あしさい。

Img_8910

Img_8913

Img_8903

咲き始めは真っ白だったのが、やや青っぽく色が出てきました。

開き始めは白で、だんだん色が付いていくのでしょうか?
もう少し濃く付いてくれたほうが見栄えはいいけど。
見ごろのころにはどんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。。

2011年6月 4日 (土)

よりより

Dscf2387


Dscf2386

Dscf2385

脆麻花

このパッケージは何と読むのでしょうか?
(もろいあさのはな) 

脆くはないです。非常に硬いです。

よりより とフリ仮名がふってあります。

寺町通りにある萬順製菓 で購入しました。

よりより という名前はこのお店が名付け親みたいです。

一般名は麻花兒(まふぁーる)とも言うのでしょうか?

長崎人はよりより と言いますね。

ソフトなタイプも別のお店にはあります。

2011年6月 3日 (金)

あじさい

Img_8900

 

Img_8904

 

Img_8909

 
6月の花の代表。
あじさい。

梅雨に向かって開き始めました。
楽しめそうです。

2011年6月 1日 (水)

種まき。  6月ですね

Dscf2375

Dscf2377

えだままの栽培に再度挑戦。

今度はプラ容器で。
ある程度大きく伸ばしてから定植の予定。
写真をよく見ると、憎きナメクジが。pout

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ