« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の26件の記事

2011年8月31日 (水)

メインアリーナ 長崎県立総合体育館

P1000596

P1000595

携帯電話で撮影。

長崎市学童保育 ドッヂボール大会。
各クラブの親睦を図る目的で行われているそうです。
今回で33回目。

会場はなんと。長崎県立総合体育館。

形からアリーナかぶとがにと呼ばれています。

施設概要はこちら

長崎県の屋内競技をする人にとっての最高の舞台。

決勝トーナメントとか重要な試合じゃないと、できない場所なのよ。ココ。

しかもメインアリーナ。
すごいところでやるのね。

一生懸命プレーして、応援して、夏休み最後のいい思い出になりました。
来年は是非優勝を目指してほしいです。

2011年8月29日 (月)

空倶楽部

Img_9833

Img_9835

長崎市 8月26日  夕方

夕焼けを眺めに公園へ。


あらっ。南の空から黒い雲が・・・・。

夕立が来そうな予感。

2011年8月28日 (日)

ゲリラの 雨粒

ゲリラ豪雨。

いきなりざ~~~~~~ってきます。

南国だとスコールっていうのかな。

233

234

2011年8月26日 (金)

だれの仕業?

緑のトマトを食べるのは?

いったい誰?

硬かったろうに。

Img_0017


Img_0018

プチトマトじゃないけど、なかなか大きくならないし。赤くならない。

2011年8月25日 (木)

あかばな。

ハイビスカス。

沖縄を旅したときを思い出します。

南国の雰囲気の花です。

Img_0002

 

Img_0027

2011年8月24日 (水)

ありがとう。 みなづき 

暑い中。
可憐な姿で涼しい雰囲気のあじさい。
みなづき。

そろそろ花の終わりのようです。

終わりにはピンク色に変わるとのことでしたが、今のところは薄緑です。

色の変化。
薄黄色→シロ→薄緑色。

Img_0010

  

Img_0011_3

みなづきはあんまり大きく伸びないみたいです。
大きくなるのは柏葉あじさいがあるみたいです。
名前のごとく、柏の葉っぱに似ています。

2011年8月23日 (火)

百日紅

百日紅=さるすべり と読む。

お盆を過ぎたあたりから行き成り咲きはじめた。

何の木か判らずに、夏前に短く剪定していた。
若芽が勝手に伸びて、こんなきれいな花を咲かせてくれた。

丸ぁるい実をつけます。
たぶん、一才百日紅という品種だと思います。

Img_0006

]

Img_0008

Img_0009

2011年8月22日 (月)

スナイパー

やばっ。このカマ凄すぎ。

獲物を狙うスナイパーのよう。

実際は、5cmくらいのカマキリでした。

影だけだと大きく見えますね。

玄関先で遭遇。

Dscf2650

 

Dscf2653

2011年8月19日 (金)

映りこみ by空倶楽部

01

空倶楽部今回のお題は「映り込みの空」

真っ青な空が広がっています。

8月13日 午後  長崎市。

水面やらガラスなど。以外と簡単にありそうな「映り込み」。

いざ探すとなると難しい。

すっきりした晴れが少なく、「映りこみ」が探せず、中途半端な画となってしまいました。

2011年8月17日 (水)

天まで届け

Dscf2673

Dscf2662

Dscf2666

天まで届け。

僕の背の高さよりも伸びた。

2011年8月16日 (火)

どこで見れるかな?

長崎くんちの練習も佳境に入ってきました。

8月の練習表を見つけました。こちら

樺島町コッコデショの今は こちら

東古川町の川船の今は こちら

2011年8月15日 (月)

朝露

Dscf2597

Dscf2599

蕾はうす黄緑色。
開くと白。

その後は、だんだんとピンク色に移っていくそうです。

小さいので今は鉢植えです。

ピラミッドのように密集して咲く姿はイイだろうなぁ。
来年はどんな株に育つんだろ。

2011年8月14日 (日)

とうもろこし

Dscf2668

Dscf2665

花が満開です。

揺すって受粉を促します。

ほかの苗からの花粉しか受粉しないらしい。

とうもろこしの実は花の付け根が膨らむものだと思っていた。

あの頭の毛がもう出てきました。

しかもこんな下のほうに。

2011年8月13日 (土)

すごいです。  EF70-200mm F2.8L IS II USM

Dscf2374_2

何でしょ?このオーラ。!!!!

文字もゴールに光ってる。

身震いしそう。

爆速で迷わないピントあわせ。

被写体が前進してきても、ピントはシャープなまま合い続けています。

まさにビデオの映像見ているようです。

2011年8月12日 (金)

モンスターな組み合わせ  EOS7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM

Dscf2366_2

  

Dscf2371

バッテリーグリップ付きのImageMonsterと組み合わせると重力級。

それでもまだ重心が前にあります。

カメラを振る人の体力も必要とする器材です。・・・・・たぶん。

2011年8月11日 (木)

羽休め

62_5


68

52

櫂が羽のようです。 リラックスムード。

2011年8月10日 (水)

あさがお

Dscf2618

 Dscf2617

朝の涼しいうちに写真撮影。

梅雨の長雨を乗り越えて残った朝顔。

8月の青空の元。
元気に咲いています。

2011年8月 9日 (火)

青い空と白い雲 by空倶楽部

09

12

10

長崎市。長崎港。
7月31日 午後2時30分。

ひっそりと佇む観光丸。

この先の、松ヶ枝国際観光埠頭前では熱い戦いがあっています。
そう。この日にペーロン全国一が決定したんです。

2011年8月 8日 (月)

暑かった。レースも。

14

21

26_2

暑かった。

海上や木陰は風が吹いて、幾分ましでした。

が、地上は。特にアスファルトの照り返しが激しく。足元からカッカしてました。

応援席は太陽の熱に加えて、応援の熱気とでカッカしてました。

2011年8月 7日 (日)

海は青いなぁ。

32


33


34

ホワイトバランスを蛍光灯にしてみました。
赤いTシャツが映えました。

水しぶきが透明に映っています。

実は、ホワイトバランスを正しく設定するのを忘れていただけなんです。

2011年8月 6日 (土)

瞬間。 スタート  ペーロン

72


73


76


79

フラッグが振り降ろされて一斉にスタート。


静止状態から。
漕げども、なかなかスピードがのりません。

海面に差し込んだ櫂がいちばん重いときです。

2011年8月 5日 (金)

波に揺られてユラユラ

29_2

65

30_2

スタート前の準備。
各舟はロープで繋がれます。

波が収まったのを確認してから、スタートフラッグが振り下ろされます。

それまでは、ユラユラ。
波の揺らぎで浮いています。
でも、選手たちの心の中はもう燃えています。

2011年8月 4日 (木)

長崎の夏。

38


26


11

かつての常勝集団も。決勝を前に早くも陸の上。

今年は何か違う?

決勝は。
磯風漕友会と南風の相生市の2チームを含み。

福田西部・野母崎・戸石A牧島・深堀の6チームでの争いとなりました。

2011年8月 3日 (水)

軟らかいのがお好き。

Dscf2647

Dscf2509

あじさいの若い葉っぱです。

所々穴が開いています。

かじっているのは。もしや・・・・・・・・。バッタたち。

2011年8月 2日 (火)

抜群の速さ。 磯風漕友会

23

24

25


優勝した磯風漕友会。

ケタ外れの早さです。

写真にも写っていません。

一枚目に一艇身以上の差をつけてちょこっと船尾が見えますね。

他チームは終始この背中を追うことに。

2位のタイムも良かったんですが、磯風漕友会のすばらしいタイムを出されては・・・・。

2011年8月 1日 (月)

全国一が決定。  長崎ペーロン

75

80


82_2

優勝旗が県外へ。
全国一は、相生市から参加の磯風漕友会。
大会レコードも塗り替えて、まさに完全勝利。

今のところ敵なし。
おめでとう。磯風漕友会。

写真は、地元長崎のチームです。
力強く、白い航跡を残しながら進んでいきました。 

優勝目指して

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ