« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の26件の記事

2011年9月30日 (金)

日日草

名前のとおり毎日花が咲いています。

朝咲いていた花は夕方には萎れています。

抗がん剤の一種アルカロイドという成分をもっています。

Img_9889

69


70

2011年9月29日 (木)

怪しい空。 by空倶楽部

Img_0033

この怪しい空模様。

9月25日 夕方。

長崎市 

鉄塔と空を探しに・・・・・。

前回のテーマ「写り込みの空」でボツになった作品をアップしました。
よかったら見てください

夜半になってたくさんの雨が降りました。

翌日。地面には水の流れた跡が。

Img_0056

2011年9月27日 (火)

思案中。

光の具合を利用して、本番でどんな風に写すか。

素材はいいだけに、

この傘と影の使い方。どうするか・・・・・。思案の日々です。

067

088

093

095

063

長崎くんちに十分な時間を取れないほど。

10月の連休。イッパイ予定が入ってます。

10月4日の人数揃いに賭けてます。

2011年9月26日 (月)

空倶楽部 ボツ作品集。

Img_0034


Img_0029
Img_0030_2
14

先月のお題の写り込みの空。

ボツ作品です。

撮影者が写り込んだり。
空の青さが足らなかったり、苦労したお題でした。

ほかの人のブログを見ると、カーブミラーなど。うまく使ってありました。

2011年9月25日 (日)

小さな長崎くんち

P1000598

 

P1000599

 

P1000600

長崎では有名な人です。

本業はカット屋さん。
カリスマくんち人形師。

小さなところまで再現されています。

全町の踊りを作りたいと話されてました。

欲しいっ。

2011年9月24日 (土)

待てないよ。長崎くんち

P1000597

市立図書館の入り口です。

くんち一色になってます。

知らない人・興味ない人はそのままスルー。のようです。

わたしは10月7日くんち本番まで待てない。

お姿をいち早く見たいならば、コレ

10月3日 月曜日 庭見世

10月4日 火曜日 人数揃い

 どんなことをするのか?
言葉にリンクを貼っておきます。
クリックして見てください。

2011年9月23日 (金)

副長席。

Img_1544

Dscf8075

Img_1545

Img_1542


Img_1548_2

神棚が祀ってあった。

もちろん床屋さんも。

Img_1546


Img_1547
メカニカルな艦橋のうらの区域には人間身のする空間もありました。

ちょっとホッとしました。

2011年9月22日 (木)

夜のすがた

Dscf8113

Img_1556

Dscf8119

夜はライトアップして停泊しています。

過酷な任務に似合わない華やかな姿でした。

2011年9月21日 (水)

南極の氷

Img_1534

南極の氷に触れることができる。

解けるときにぴちっ。ぴちっ。と空気がはじける音がする。透き通っていた。

暑かったのでヒエヒエが気持ちよかった。

子供たちも大喜び。

撮影:こどもカメラマン

Dscf8061_3

Dscf8062

Dscf8059

そんな騒ぎをよそに、模型撮影に没頭中な息子でありました。

2011年9月20日 (火)

しらせの任務

任務は、ICEBREAKER。

砕氷艦 「しらせの任務」

海上自衛隊に所属する自衛艦で、
南極地域観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦であり、
物資及び人員の輸送、観測支援などの任務があります。

海自のパンフレットより。

 Img_1554

 

Img_1552

 

Img_1536_3

  

Img_1551

Img_1540_2

Img_1550_2

 
客船や帆船にない無骨さがあります。

Img_1533

Img_1541

2011年9月19日 (月)

秋の空 by空倶楽部

Img_9825

Dscf8026

長崎市 9月14日の夕方。

今月の空倶楽部のテーマは、鉄塔と空。です。

鉄塔を。・・・・意識して探すようにしています。

2011年9月18日 (日)

しらせがやってきた。!! 

Img_1530

Img_1535

水辺の森公園の埠頭に南極観測船しらせがやってきてくれました。

特別に幼稚園児と一緒させていただきました。
案内役のお兄さんもついてます。

 

Img_1532    

 

Img_1553

所属は海上自衛隊だそうです。

文部科学省かと思ってました 。。。

一般公開は9月18日と19日の2日間。

最終日は14時で入場受付終了です。

2011年9月17日 (土)

にじ

Img_1931


Img_1941

不完全な形の虹。

違うところから見ると橋が架かったように見えろのだろうか。

2011年9月16日 (金)

東古川町 川船

これ練習用の船?
って感じで素っ気無い飾りの船です。

本番は屋根に秋の川の様子が飾られます。


前半の見せ場。網打ちも見事に決まりました。 

241

234

245

240

川船。おなじみ囃子。
やっぱりなじみの囃子が良いですね。
囃子に合わせて手拍子も自然とでます。

253

248

同じ川船でも町ごとに味付けがあります。

東古川町の川船は舟歌が歌われます。
Tシャツに書かれている歌ですね。

2011年9月15日 (木)

出島町 阿蘭陀船

143

 

180

 

160

 

"222"

 

194

 

157 

 

入場の確認。

子供たちの踊りもあって大所帯です。

役員さんの入場も場所の確認からといった感じでした。

 

 

213_2

 

162

 

219

昔は力いっぱいグルグル廻す感じでした。

最近はゆっくり廻したり、軸をずらして回ったり。
見せ場を作るように考えられるようになってきています。

ゆっくりした船の回転。
反動がついてないので結構重たいんじゃぁないですかね。
早く廻したたり、ゆっくりにしたり。静と動の組み合わせ。

がんばれ。阿蘭陀船。出島町。

2011年9月14日 (水)

大黒町 唐人船

 

108

084

 118

 121

 

 053

 099

町の世話役・重役の入場から入念にチェック。
入場の流れもスムーズに終了。

本番の流れを2度チェック。
練習時間の時間配分きちんとできていた感じでした。

最近は持ち時間が制限されていて、時間配分が大変重要なようです。

演技はほぼ完成。
何度も何度もフナ廻しに磨きをかけていました。

出演者の管理も良くできていた感じです。

前回はダンス的要素を取り入れた町。
長崎検番の正統派の本踊りです。

ほかにも何か秘策があるようです。

2011年9月13日 (火)

中秋の名月 1日遅れ

Img_1927

一日遅れの中秋の名月。

まだまだ真ん丸ですね。

あまりにも素晴らしかったのでカメラで撮影。

今は涼しい風が吹いています。

本古川町 御座船

昼12時からの練習です。
特に日差しが強烈だったこの日。

おまけにこの頭。
いくら気合が入っている男たちとはいえ、バテる人も出ていたようです。

 

018  

             042    

 

 

039  

 

 

025   

 

 

 

 

 

024

037

いちばんの見所。
長采(いちばん真ん中で采を振る人)のギリギリで船を止める。
船を回すのもその位置から。
軸がずれすにスレスレ位置を過ぎていきます。

何度も何度も一連の流れの練習。
いちばん完成している気がしました。

2011年9月12日 (月)

諏訪神社 場所踏み。

266

267

255

諏訪神社。

この日は、各町が最終調整のためやってくる。

実際の舞台の感触を確かめるために。

昼からスタート。

炎天下石段に座って見物している。

今年の踊り町。
みんな応援しているんです。

その様子を4回に分けてご紹介。

2011年9月10日 (土)

空の力

Img_0058

 

Img_0030

空倶楽部9月9日のテーマだった。

映りこみ。

探したけど、8月の夏の空と比べて強烈さが少ない。
映りこみも柔らかな感じとなりますね。

苦戦させられたテーマでした。

2011年9月 9日 (金)

写り込み by空倶楽部

空倶楽部のテーマ。
映りこみ。

困った。なかなイイのが無い。

Img_0068

長崎市 9月5日 夕方

はっきりしない。

 

240

長崎市:めがね橋 8月27日。

中島川に掛かるめがね橋。

川面に映る。

思いっきり安易な素材で乗り切りました。

2011年9月 7日 (水)

朝顔

Img_0013


Img_0019

そろそろ。終わりのころでしょうか。

種を集めて、また来年楽しませてください。

2011年9月 6日 (火)

半分の月。

夕方の空に上弦の月。

満月は一週間後の9月12日

Dscf8023

過ごしやすくなりました。
皆様。体調管理には十分お気をつけください。

2011年9月 5日 (月)

パラソル

種をまいて放っておいただけ。

水と肥料だけはやっていたけど、梅雨明けごろから伸び始め、支柱を立ててあげると絡み付いてどんどん上を目指してくれた。

花をつけてくれています。

1つだったり、4つだったり。ときどきゼロだったり。

Img_0016


Img_0014

2011年9月 3日 (土)

とうもろこしおいしくいただく。

百均でふた袋で100円で購入した種。

6月末から2ヶ月間。

十分楽しめました。

Dscf2748

Dscf2749

皮をむくと、歯欠けで成長未熟な状態。

このあたりは粒が揃ってるんだけど。

簡単なゆで方を見つけた。

レンジでチン するだけ。

2011年9月 2日 (金)

収穫。 

Dscf2747_2

台風12号の影響で風が強く吹いています。

鉢植えの花たちを風の当たらない場所に移動して。

トウモロコシも風に吹かれて傾いています。
風に振られて荒らされる前に収穫しました。

Typhb

変な進路をとっています。
皆様のところで被害が出ないことを祈ります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ