« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の27件の記事

2011年10月31日 (月)

樺島町の人数揃い 

一気に10月も過ぎ去ろうとしてます。

特別今月は早かった。気がする。

こうやって太鼓山の前を歩けるのは名誉なことよね。
大人からすると・・・。

子供たちはどんな気分でしょう。・・・。

人数揃いが始まったのが、午後1時すぎ。

やっと動き始めました。

33

32

30

2011年10月30日 (日)

あげは

羽化したばかりでしょうか?

羽が透き通っています。

しばらく休んでましたが、ズームを取りにいって戻るともういなかった。残念。

Img_9864

2011年10月29日 (土)

日暮れ。 by空倶楽部

最近日が落ちるのが早くなりました。

仕事終えて、帰ると。もうこの状態。

街灯のオレンジ色が電線に光ってます。

ISO6400と開放・1/60という条件なので明るめになっていますが、もっと薄暮な状態です。

課題の「夕焼け空」。

撮れる時間帯が1時間以上も早くなっています。

Img_4476

Img_4471

10月27日  長崎市 午後6時

EF70-200mm F2.8L IS II USM

2011年10月28日 (金)

太陽光補助金。  23年度予算の底が見えた。

13z20110526gz0jpg0003290040


太陽光発電の補助金のはなしです。

11月上旬には予定額終了のようです。

元記事はこちら

補正予算でいくらかは確保されるかもしれません。

補助金ないと導入には躊躇してしまうのは確かですね。

初期コストを取り戻せるかは、導入費用が鍵を握っているように思えます。

時間は残されてませんが、十分な試算なくして、契約だけはしないように

間違った買い物にならないように。

ご相談は
長崎だと こちら
諫早だと こちら

光熱費ゼロも可能です・・・・・。

パネル数と発電量。目安として20枚以上載せないと厳しいかも。

我が家の場合、今のところですが・・・・。

単結晶パネルと買取額アップで家計にはプラスで助かっています。

2011年10月27日 (木)

気持ちをそろえて。  樺島町 コッコデショ

9

8

10 EF70-200mm F2.8L IS II USM

人数揃い。樺島町のコッコデショ。

力で投げるのではなくい、みんなのタイミング。
揃えばフワリッ。と軽くあがる。

投げ上げの動作に移る前。

タイミングをそろえる時があるんです。
一瞬止まる。
ほんの一瞬のこと。だけど。
その位置がバラバラになると、
その後太鼓山が水平に上げられない。

まっすぐあがった姿はすばらしい。

本番前の人数揃いのときのあげ。

2011年10月24日 (月)

7年に一度だけど。 樺島町。 コッコデショ。

樺島町の人数揃いを待つ人々。

通称三角公園前。

たくさんの人で賑わってます。

一応、真ん中が空いてますが、明らかに演技できる広さではありません。

P1000604

P1000603

交通整理のために町の係が出てきた頃にはにもっともっと人が増えて、収集がつかないまでになってました。

長いこと待った挙句、無理やり移動させられた人もいました。

人気のある出し物で、大勢の人が押しかけることは判っていたはず。

でも、本番が終わってしまえばそんな事。

どうでもよくなってしまうんだよねぇ。

2011年10月22日 (土)

うさぎさん。  紺屋町

22_2

 

 

23_2

 

うさぎさん役の子供たち。

表情からは、くんち最終日の奉納踊りを楽しんでいる感じが伝わってきました。

20_3 

お姉さまがたも。

2011年10月21日 (金)

紺屋町 傘鉾

もみじが鮮やかです。

葉っぱ一枚一枚に蝋が塗られてます。

太陽の日で熱せられて解けてキラッ。と光るんだそうです。

担ぎ手も神主さんの格好です。好きな傘鉾のひとつです。

29  

 

 32

 

  30

  31

2011年10月20日 (木)

小川町  唐子獅子踊り

30  

31

32

29

町名もなくなった(小川町)こがわまち。
長いことくんちの奉納踊りから遠ざかっていた町です。

平成9年復活で今回で3回連続。

前回に続き今回も獅子踊りの奉納です。

くんちにかける熱い情熱が伝わってくる町でした。

2011年10月19日 (水)

空の日 by空倶楽部

10月16日 大村市 長崎空港

空の日記念イベント。

到着機を放水にてお出迎えするというものでした。

25

25_2

26

29

2011年10月18日 (火)

長崎くんち  出島町 先曳きさんたち。

20_2

24_2

諏訪神社へ向かう時と帰りの図。

撮影データーの時間を見ると11時4分と11時23分

朝から準備させられて。

踊り馬場にいるのは5分くらい。??
ちょこっとの出番のために連れられてくるんです。

自分の町の演技も見れずに・・・・。

もうヘトヘトでしょう。

10日が過ぎました。疲れのほうはとれましたか?

訂正します。

1枚目は出番に向かう出島町

2枚目は出番を終えた本古川町。

ねこねこさんありがとうございました。

衣装が和と洋で違いますね。ι(´Д`υ)アセアセ

2011年10月17日 (月)

長崎くんち  後日 東古川町

34

 

25_2

 

33   

傘鉾も川船の飾りも同じ、葦の穂が飾られています。

かごには蟹もついてます。

川辺の様子をあらわした雰囲気です。 

2011年10月16日 (日)

大黒様の打ち出の小槌

大黒町の名前のとおり大黒様の持ち物。

黄金に輝く打ち出の小槌。

ねずみが2匹ついてます。

縁起のいい出し物です。

船は派手な唐の貿易船をイメージしたものです。

25_3

26

27

2011年10月14日 (金)

東古川町 川船

24

21

25

 後日奉納いちばん町。

東古川町の川船。

入場前には、円陣を組んで心をひとつにして船を曳いていきました。

網打ち船頭さんひとりが船を支えていました。

本場所での演技はここで最後。

悔いの残らない演技を。

最高の演技を。

がんばれ東古川町。

2011年10月13日 (木)

思案橋。  大黒町

行こうか。もどろか?思案橋。

27

26

25

この先に、カステラの福砂屋と料亭花月があります。

大黒町の踊りと唐人船が披露をするようです。

船はまだ後ろ。
あと30分以上は到着に時間がかかるだろう・・・・。

ほかの用事と重なり、くんちに割ける時間の残りが少なくなってきました。

見ようか?帰ろうか?
思案橋となっちゃいました。

これからは、くんちのときは予定を空けるように万全の体制で挑みたいと思います。

2011年10月12日 (水)

縁起物。  ありがとう。

縁起物の撒き物の手ぬぐい。
今年は一枚ももらえなかったと失意のわたしたち。

とぼとぼ歩いていると。

何と。シャギリの一行にお友だちが。

出島町のものを頂くことができました。
嬉しかったなぁ。

ありがとう!!!!!

20_4

出島町の阿蘭陀船と急接近。

それから・・・。

それから頭に巻いて、くんち追っかけ。

シャギリの音のするほうへ。

21_2

ほかの踊り町だろうがお構いなし。

2枚目は東古川町の川船を見つめる息子。

くんち好きがまた一人増殖しました。

2011年10月11日 (火)

最終チェック  大黒町 長崎検番さん。

 

21

 

22

 

23

  

 

24

出番前。
最終チェック。


演技でなく・・・・・・。
演技はプロですから・・。

お顔のほう。


美白がお。ばっちりきまってます。

携帯の鏡でチェック。
美代菊さんかな?
伝統と仕草のギャップが面白いでしょ。
こう見えて若いんですよ。
ネタにして、ごめんなさい。

だって目の前だったんだもん。

なかなか残さない長崎くんちのひとこまでした。

長崎検番さんのHPはこちら

2011年10月10日 (月)

子供たちもがんばってる。 撮影:出島町人数揃い

 

13_2

14_2

EF70-200mm F2.8L IS II USM

子供たちも大変よ。 親も。
それも含め長崎くんちといえばそうかもしれないけど。

この子達。先曳きといって船などの先頭にたってぞろぞろ歩いています。
庭先廻りには付いて回らないけど、本場所では出番があります。

だからほぼ一日市中を歩くことになるんです。

なれない衣装着て。

大人もきついけど。子供もきついのよ。

 

17

小さい子にはやっぱ必需品。

坂も多いから大変よね。

 

2011年10月 9日 (日)

小泉さんも見てたコッコデショ。

後日。諏訪神社。

最後の本場所。

この方も堪能したようです。

太鼓山の演技を楽しんだようです。

86


71

バッジを外して今は何やってるんでしょ

鉄塔と夕焼け空。by空倶楽部

Img_9818

 

Img_9824

 

10月8日 午後 長崎市

輝いたように見える夕焼け空でした。

11月9日のお題は 『夕焼け空』 だそうです。



 

2011年10月 8日 (土)

長崎くんち。庭先まわり。

Photo_2

地図のダウンロードはこちら

タイムスケジュールはこちら

携帯で居場所がわかる。おくんちナビはこちら

Photo_3

ひとつでも多くの出し物を出会って感動してください。

2011年10月 7日 (金)

本番のかお  出島町 人数揃い

出島町の子供たち。
一生懸命練習する姿に心うたれたわたしです。

出島町の人数揃いでは当然本番モード。

本番の衣装と化粧で。どの子がどの子やら????さっぱり

???になってしまいました。

19

 

20

 

22

 

21

 

179

 

186

 

192

 

19_2 EF70-200mm F2.8L IS II USM

写真並べても判らない。

がんばれ。出島町の子供たち。

悩んだ。  どうする三ヶ日

Photo


10月7日 金曜日仕事。一日拘束日。
10月8日 子供の試合。
くんちは7年待てばまた見れる。
子供の試合は今年が最後。

10月9日 何とか空いてる??かな??。微妙。

長崎ではくんちの模様が生放送であるんです。

それで諦めてます。

2011年10月 6日 (木)

出島町 人数揃い 阿蘭陀船

15

18

11

子供たち。

本番の衣装を着てキマッテル。

船は黒が主体でやや地味な印象を感じた。

16

EF70-200mm F2.8L IS II USM

大黒町の唐人船が赤で鮮やかだからか?

いよいよ明日は本番。

ハレの舞台。
ども町も練習の成果を十分に発揮してほしいです。

2011年10月 5日 (水)

樺島町 コッコデショ  人数揃い

コッコデショ。
取り合えず、見栄えのする見せ場を。
豪快で。歓声が上がる。


地味な見せ場も多々あるけど。



実際の演技は当日。お楽しみください。

2

 

5

 

6EF70-200mm F2.8L IS II USM

待たせに待っての演技。

待たせた理由が何だったのか?

時間を延ばして人をいっぱい集めて。

じらして。もったいぶって見せて。
それまで戦略だったとしたら・・・・・・・。

2011年10月 3日 (月)

高島  釣り大会。

P1000601

P1000602

高島町の飛島釣り公園です。

釣り教室へ息子と参加してきました。

ダイワの大協賛により豪華な講師陣でした。

長崎のイケメンフィールドマスターの濱田修司さんも、後輩の育成のために汗を流してくださりました。

とっても楽しい一日となりました。お疲れ様でした。

途中で投げ出すのではないかと恐れていた息子はというと・・・・。

昼食時には、竿とリールを買ってくれとせがむほどでした。

来年はもっとレベルアップして。再会したいですね。

DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)の釣り教室も同じとき。場所で。

2011年10月 1日 (土)

子供たちも一生懸命

193

    131

086

133   

149_3

一生懸命な子供たちの姿。

大人は時々打ち上げだといって飲み会がありますが・・・・。

子供の楽しみは?

大人になってから長崎くんちの大舞台で踊ったということが誇りと自信になるのかな。

今年は子供たち目線で見てみようかなぁ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ