« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の20件の記事

2011年11月30日 (水)

七草。 ホトケノザ。

厄介な雑草とは違った雰囲気をもっている草でした。

抜かずに残していたものです。
名前が判明しました。

腐葉土にまぎれいたものが萌え出たんだと思います。

34

32

2011年11月29日 (火)

コスモスニカコマレテ。by空倶楽部。

2

3

低い位置から空を覗いてみました。

17mm。

もっと広角で見てみたい。

2011年11月28日 (月)

なんてん。

南天。

赤い実がなりました。

開花時期の梅雨の長雨でちょっと実が少ないです。

語呂合わせで、難転という願いがあるようです。

40

38_2 

2011年11月25日 (金)

空へ。

ANAのなつかしカラーの機体まで。
JALも鶴丸のロゴに戻り。

リバイバルブームですかね。

27

27_2

  

 

2011年11月22日 (火)

コスモス

Img_39342


Img_3930

こちら一年草のコスモス。

多年草の茶色い花のチョコレートコスモス。

チョコレートのような甘い香りをもつ魅力的なコスモスです。

チョコモカ。

夏のはじめあたりに苗が売られています。

2011年11月20日 (日)

ようがんばった。

55 53_2 54_2   

いろいろ言っても終わってしまえば、よくあがった。

みんながんばった。

2011年11月19日 (土)

週末は雨 by空倶楽部

Img_3972

週末は天気が崩れる予想。

金曜日午後から雨が降っています。

長崎市 11月7日 午後

2011年11月18日 (金)

こころをひとつにして

4

8

76

担ぎ手。太鼓山。指揮者。

気持ちをひとつにした。

一体の演技。

2011年11月15日 (火)

あ~~~~とにせ。

77

78

何度かのもってこいに応えます。

あーーーーーとにせー。ととばせ。コッコデショ。

まわせ。コッコデショ。の繰り返し。

何度かのもってこいに応えて

こんなふうに、棹の四隅に立つと本当に終わり。

2011年11月13日 (日)

この足見てよ。

浮かび上がってずれないように入れ込んで。

またで太鼓をはさんでる。

垂れがめくれあがった瞬間に見えた足。

72

74

コッコデショの投げの音頭は太鼓。

上げ下げされながらも一生懸命叩いています。

派手な演技に目が奪われますが、こんな小さなところも見てもらいたい点ではあります。

ちょっとスポットを当ててみました。

 

 

2011年11月11日 (金)

半被の花

ハッピ投げ。を連射で。

演技にも火が入る。
ここからが本番

60

59

58

57

61

62

  

63

64

本場所くらいでしかやらない演技。庭先周りではまずやらない。

今日は本番前の渾身のフルコース演技です。

場所が狭くて、電線を気にして、ハッピの花が大きく咲かせられなかった。

2011年11月10日 (木)

たましいに響く

表情。

これからやるぞっ。て感じ。

43

56  47

2011年11月 9日 (水)

夕焼けショー by空倶楽部

Img_5556

Img_5575

長崎市 11月7日午後4時

久々の晴れ。

夕焼けショーを期待。
いくら待っても、赤くならず。

厚い雲があったのかも知れません。

そのまま薄暗くなってしまいました。

不思議でした。

2011年11月 8日 (火)

そろえる。

49

65

66

動作のメリハリ。

声の抑揚。

揃った動作。表情。

どれかが欠けても美しく見えない。

2011年11月 7日 (月)

46

揃った手の写真が・・・・。行方不明。

くんちのデーターもろとも不明。

最近移動をしたので、どこかのフォルダーに紛れているのかもしれません。

受け止める手の高さ。 これバラバラでしょ。

投げ上げて、手をたたいて受け止める。

ほんの一瞬です。

ここが揃うとさらにきれいさがアップするんです。

2011年11月 5日 (土)

天までとどけ コッコデショ。

人数揃い。

一発目の担ぎ上げ。気持ちをそろえてきれいに上がりました。

44

45

46


さらにきれいに見せるには。

どこか判りますか?ここも揃えるとさらに良くなる。

答えは明日。

2011年11月 4日 (金)

コッコデショ。きた~~~。っ。

掛け声からですが・・・。

入場の動作をホーランエーといいます。

漢字で書くと。宝来栄。。でしょうか

ホーオンエンヤ は 宝恩栄弥 でしょうか。

棹の上に子供を乗せての入場です。

この演技。重要な踊り場でしか見せません。

神聖な棹。

担ぎ手でさえも、跨いではいけません。

立てるのはこの子達だけ。

40

41

42

2011年11月 3日 (木)

やっと始動。 樺島町。人数揃いの演技

13時50分。

やっと踊り場に入ってきました。

TVの生中継に合わせての時間調整だったようです。

ホント待った。

ビしっ。と決めてもらいましょう。

35

39

2011年11月 2日 (水)

太鼓山が動くと。人も動く。

太鼓山が動くと人が動く。

追っかけていく皆さん。

わたしは演技を少しでもいいポジションで見たいので。

追うのは諦めました。

三角公園に戻るとすごい人。さらに増えてる気がします。

31

37

38

2011年11月 1日 (火)

コッコデショ。 人数揃い

コッコデショ。

すぐに三角公園前で演技をするのかと思ったら・・・・・。

町内を先に回るようです。

集まった人たちを残して、

追いかける人。そのまま待つ人。

それぞれの想い。

34

10

9

10月4日あった長崎くんち。

樺島町コッコデショの人数揃いの様子です。

今頃になってアップです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ