« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の20件の記事

2011年12月31日 (土)

春の準備

正月前の唯一で最後の休み。

 

一日中、大掃除の予定です。

31

スノードロップだったかな?

33

こちら木犀かヒイラギ。
仲間が根切りムシにやられて、唯一の生き残り。
ただいま5cmくらい。

大変お世話になりました。

来年もご愛顧よろしくお願いいたします。

2011年12月29日 (木)

今年最後の空倶楽部 by空倶楽部

90


12月27日 午後2時

長崎市油木町 アリーナかぶとがに

けん玉大会。 長崎県大会

91

2011年12月26日 (月)

夫婦岩

31_2

夫婦岩は伊勢が有名です。が野母半島の夫婦岩。
小さいながらも2つの岩が綱でつながっています。

仲良く寄り添う夫婦のよう。

毎年架け替えられる綱。
今年はいつに?

 

 

4

2011年12月25日 (日)

サンタさんからのプレゼント

Img_0268

我が家にもサンタさんからの贈り物が届きました。

みなさんのところはどんなクリスマスですか?

Img_0269

2011年12月24日 (土)

ベゴニア

36

ひっそり咲いています。

北風が当たらない場所ですが、寒さに負けない姿が健気です。

2011年12月22日 (木)

煌き。

45

  

44

冷たい雨が降りました。

葉っぱについた水滴がきれいでした。

マクロ風に撮って見ました。

2011年12月20日 (火)

ナブラ

ナブラとは魚の群れ。

大型の魚が小魚の群れを追って海面が騒がしくなること。

小魚を狙って海鳥も一緒についてきます。
そんな写真です。

34_2

35_2

集団が大きかったのか、長いこと状況が続いていました。

メタルジグなどを投げ込めばヒットする確立が高いです。
陸から届くポイントで出ればのはなし。

2011年12月19日 (月)

冬の野母半島 by空倶楽部

この日は太陽が雲に入ったり。
風が強かったです。
冬の野母半島沿いはこんな景色です。

37

長崎市以下宿町
12月14日 午後4時 野母半島 夫婦岩

 

2011年12月17日 (土)

軍艦島と夫婦岩

野母半島の写真スポットです。

海に沈む夕日が見れます。
場所を変えると軍艦島に沈んでいくように見えるところもあります。

32_2

33_2

9_2

 

2011年12月16日 (金)

もみじ

1

1_1

赤くなってるの。

まだ緑いろ。

暦てきにはもう冬ですが、秋混じりの気候です。

いまは、ちょっと寒さが和らいでます。

週末はまた寒さがやってきそうです。

2011年12月14日 (水)

クリスマスローズの蕾。

3つの苗からスタートして、
梅雨の雨。
真夏の猛暑。
葉っぱの病気を乗り越えて、

もう少しで花が見れそうです。Img_6056


ひとつは枯れて、残りのひとつは只今、葉っぱの病気から回復中のように思えます。

2011年12月13日 (火)

いろとりどり

5

寒さにも負けずに元気です。

6

2011年12月11日 (日)

ウィンターコスモス

Img_0211  

Img_0215

ウィンターコスモス。

すぅーと伸びた姿がかわいいです。

寒さに強く、長く花が咲くみたいで、楽しめそうです。

2011年12月 9日 (金)

師走の空 by空倶楽部

今日から週末にかけて寒波が来そうです。

最低気温2度。最高も10度を超えないらしい。

体調を崩しやすいです、皆様お大事に。

1


3


2_2

12月8日 長崎市 午後4時30分 日没前
このときも北風が吹いてました。

すっかり葉が落ちた楓の木。
実かな?

2011年12月 7日 (水)

貸し切り。

平日のあぐりの丘。

広い敷地を独り占め。

4

1

2011年12月 6日 (火)

寄せ植え

Img_0214

子どもたちが作った寄せ植えの花。

ウインターコスモス。
金魚草。ビオラ。

枯れ葉舞う季節。

玄関先が明るくなりますね。

Img_0213

Img_0216

2011年12月 5日 (月)

季節はずれ

春に咲くのに、季節先取り過ぎ。

53

 

48

 

55

こんな冬の寒い時期に。

20度くらいの暖かい日があったりして冷え込むのが遅かったからかもしれません。

来春の芽はあるみたいです。

2011年12月 3日 (土)

チャンスを。

Img_0185


Img_0193

遠くのイルミネーションはピントすら合わなくなりました。

こうなると撤収。

同じ瞬間は二度とない。

次回のチャンス。天気はどうかな?

2011年12月 2日 (金)

露出と手振れのハザマで

Img_0175

Img_0184



暗くなり。一層輝きを増すイルミネーション。

反比例して手持ちコンデジではもう手の施しようがありませんでした。

2011年12月 1日 (木)

ハウステンボスのイルミ

Img_0160

5時を過ぎ、薄暗くなってくる時間帯。

機能満載のコンデジのカメラのナイトショットで・・・。

木にカメラを押し付けて撮りましたが、ブレてますね。

なぜ、一眼レフ。三脚持っていかなかっただろ。・・・・weep

理由は。

重い器材を持って歩くことを考えたら、もって行くのを躊躇したから。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ