« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の24件の記事

2012年2月29日 (水)

ぼくの空 by空倶楽部

梅も咲いてないし。
 

カメラマンの邪魔にならないように気をつけないといけない。 

天気がよかったので空を写してみよう。 

こどもカメラマン。 


209
183

2012年2月27日 (月)

すらっと。

すらりと伸びた足を撮ろうと。

下から構えすぎると顔が大きめに写るようです。

もう少し上からだったかな。

133

134

2012年2月25日 (土)

太宰府天満宮 太鼓橋 その2

皆さんお客さんが途切れるのを待っている。わたしもそう。

講師の先生から。

橋全体を入れてください。

お客さんも入れてください。とアドバイス。

スローシャッターでお客さんを流すかと考えていると時間切れ。

126


129


123

2012年2月23日 (木)

太宰府天満宮 太鼓橋 その1

太鼓橋。

なんだかポストカード?ポスターのような写真になってしまいました。

180

>175

178

EF24-105mm F4 LIS USM

2012年2月22日 (水)

ポートレート撮影会  反省

50


理想:もう少し左によって木と木の間に人物が入るようにする。
もう少しバックの赤い梅が枝餅の旗が入るようにする。

ポジンションが重要だという一枚。

顔に枝の影が出ている。
緑の下草も入れたかったけど、ちょっと中途半端。
バストショットくらいにすれば良かった。

ポジションは大事かな。

2012年2月21日 (火)

ポートレート撮影 

ほかの人の写真に映りこまないこと。に気をつけました。

128_2
75

 

この方々。ちょっと退いてって言われてました。

撮影者が写るとバックがごちゃごちゃした感じがしますね。

2012年2月20日 (月)

考えながら 撮ってみようと。

順光でちょっとモデルさん眩しそうでした。

ちょっと首を傾げたポーズが素敵でした。

135


138

2012年2月19日 (日)

椿 by空倶楽部

またまた雪です。

 

雪に覆い尽くされた白色の空。

 

青い空が見えません。

 

01


08

2012年2月18日 (土)

モデル撮影

コンテストで大賞を狙う人たち。

わたしのように撮るのを楽しむ人たち。

それぞれの思いがあります。

185


248
EF24-105mm F4 LIS USM

 

レフの効きが甘いとか、ポーズがどうだとか。

一部注文つける人も。

パシャパシャ炊いてる人がいました。
フラッシュは?皆さん。ありですか。

2012年2月17日 (金)

学問の神様

もう一度、そのポーズをやってと言われたときの表情が良かった。

303


304


いい表情してくれました。照れた感じがよかった。

2012年2月16日 (木)

はじめての撮影会

プロですね。

レンズ一つ一つに目線と笑顔をくれます。

はじめこっちを見られるとドキッ。としました。がだんだん慣れてきました。

目線をリクエストする人もいましたが、外れてるのもいいかなと。

58


60
EF24-105mm F4 LIS USM

2012年2月15日 (水)

太宰府天満宮。梅の花撮影会。

例年だと5分くらいは咲いているとのこと。長崎でも遅れています。

週末にはまた寒波ですが、それが過ぎたあと位でしょうか。

201


197

EF24-105mm F4 LIS USM

2012年2月14日 (火)

梅の花 撮影会

3月12日

太宰府梅の撮影会へ出かけてきました。

撮影ポイントのアドバイスを貰いながら、たくさん撮りました。

まだ写真と頭の中で整理がついてません。

コンデジもって息子がベストポジションで構えてます。

08

 

239

2012年2月13日 (月)

ハウステンボスの観覧車

一般公募から名前がつけられました。

 

白い観覧車。

 

見たままのストレートな名前です。

 

11分間の空のたび

 

どんな風に見えるんでしょう?

Img_6777

Img_6778_2

Img_6780

2012年2月12日 (日)

蟹御殿

遊びこころも随所にあります。
 

一時間があっという間に過ぎてしまいます。

 Img_0776


Img_0781_2


Img_0774_3


2012年2月11日 (土)

温泉であったまろ 太良温泉

貸切タイプの温泉です。

 


有明海が眼下に広がります。のりの養殖でしょうか。

 


天気がよいと普賢岳が見えるのかも。

 

Img_0797


Img_0800

Img_0772_2


2012年2月 9日 (木)

冬の空 by空倶楽部

冬の空の色ですが。

 

木々は春の準備を始めてました。

 

長崎ハウステンボス

 

Img_6772

 

Img_6773

2012年2月 8日 (水)

メットライフアリコのキャラクター

パイロットはスヌーピー。

 

飛行船は日本各地の空を飛んでいます。

 

地上部隊は車で移動。

 

なんと山形ナンバー。

 

PCなど計器などが詰まった管制室といった感じでした。

Img_7321


Img_7317


Img_7325

2012年2月 7日 (火)

長崎ランタンフェスティバル

426

結局夜のランタンは写しに行けなかった。

 

来場者数も過去十年間で下から2番目。

 

天候が思わしくなかったのと、間に休日が少なかった。 雪まで積もったし。

2012年2月 6日 (月)

アリコの飛行船

Img_7311

Img_7312


Img_7319

メットライフアリコの飛行船を見てきました。 係留されていましたが、風が強く、機体が安定しませんでした。 去年に続きランタンフェスティバルの空を眺めに来てくれていました。 次は熊本の空を飛ぶそうです。 来年もまたきてくださいね。

2012年2月 5日 (日)

蛭子リアリズム

409

412

蛭子さんの目を通した長崎の風景です。

2012年2月 4日 (土)

福よ来い

P1000605_2




鬼は外。福は内。

2012年2月 3日 (金)

銀世界

07_2

05_3


今回は予想通り。

雪が降りました。

最高気温5度 最低気温-1度。

なかなかマイナスになることは無いのに。



2012年2月 1日 (水)

アーケード  長崎ランタンフェスティバル

424

411

人もまばらのアーケード。

商業圏が移った影響がもろにきてます。

でも、昔のなじみのお客さんはここで。

人が多くなくて買い物がしやすいとか。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ