« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の17件の記事

2012年3月31日 (土)

ハーブ

43

ミントのような香りがします。

56

斑入り

2012年3月29日 (木)

出港のときby空倶楽部  長崎の空

10

長崎に寄港していたQueenMary2の出港。
女神大橋の下をくぐって、
だんだん暮れ行く空に吸い込まれていきました。

またきてください。


3月20日  
午後7時ごろ
長崎港を望む高台から

2012年3月28日 (水)

停泊中 QueenMary2

8

 10万トンクラスに対応して新しくなった長崎松ヶ枝国際ターミナル

ダイヤモンドプリンセスが1000隻目とかでニュースになっていました。


今回はTVに映らなかったね。と言われた。
平日で仕事してました。


2012年3月27日 (火)

クイーンメリー2 。画面からはみ出る大きさ。

12


  4


でかすぎでしょう。

クラブハーモニーで三菱のクレーンを含めたフレームでOKだと思ってたら。
広角側70mmで入ると思ってたら・・・・・。

予想外に大きすぎました。・・・・・・。
想定外の大きさでした。

2012年3月25日 (日)

QM2の前に入港

QM2の入港よりも先に入港。
クラブハーモニー号。

撮影場所の鍋冠山に集まった皆さんはリハーサル。カメラチェック。

女神大橋の皆さんもチャック中ことでしょう。

本番はわずか3m下を煙突が通過する予定です。

2

3

大きめな船なのに、QM2の前だと存在が霞んじゃいます。

火曜日までお返事書けません。
ごめんなさい。

2012年3月23日 (金)

長崎の自慢

7

 
  9


同じ港街の横浜。
橋の高さの関係で横浜に着けれない船が長崎には着けれる。

長崎港の唯一の自慢できるところでもあります。

でも、橋げたとの差は僅か3m。

2012年3月22日 (木)

もう春ですね。 クリスマスローズ開花

1_3_2


1_4_2


クリスマスに咲くのかと思ったら、今頃が時期みたいです。

大きい花をたくさん咲かせているお宅もあります。

一年目の初心者は花が見れただけでもうれしいです。

2012年3月20日 (火)

長崎から   QueenMary2  クイーンメリー2 

3


 
1


2

クイーンメリー2 2度目の長崎です。

薄靄のかかるなか突然。明かりが見えました。
それはゆっくりゆっくり近づいてきます。

息子と連れ立って行ってきました。
子供カメラマンの映像もそのうち。


2012年3月19日 (月)

いま旅だちのとき。 by空倶楽部

Img_1565
  

1


2

3月19日 小学校 卒業の日。
曇りがちな空でした。


入学式はサクラ舞う大雨の中。

6年間。


長かったような。短かったような。

知らないあいだに大きくなっていたような・・・・・。

2012年3月18日 (日)

ろうばい

Img_7680


Img_7683


2月はじめのろうばい。

そのころと比べて、だいぶん暖かくなってきた。

季節はもう春・・・・・・。

2012年3月15日 (木)

卒業の日

暖かくなってきました。       

長崎市内の中学校は今日。

 卒業式。

卒業生のみなさんおめでとう。

238

2012年3月11日 (日)

さすがプロ

皆さんは左側から撮影。回廊をいれた感じを撮ってました。

人が多かったので右側に回って。

梅の枝も入れて・・・・・。みましたっ。

咲いていれば白い花びらが入ったはず。

目線もいだくことができました。


27


28


22


2012年3月 9日 (金)

青空と雲 by空倶楽部

301


296


297

2月の末から清々しい晴れがありません。

2月11日 太宰府天満宮の池


2012年3月 7日 (水)

こどもカメラマンの撮影会 

ちょこちょこと前に出ることができたこどもカメラマン。

いいポジションでシャッター切れてます。

手振れしているのもありましたが。

まずまずです。

44


164


2012年3月 5日 (月)

はやぶさ君の冒険日誌。その2

昨日の記事、はやぶさ君の冒険日誌はPDFでアップされてます。

はやぶさ君の冒険日誌は  こちら 

宇宙ファンが増えるといなぁ。 

 

 

明日は火星が地球に接近します。

Photo

 

2012年3月 4日 (日)

はやぶさ君の冒険日誌

60億キロという長旅をして地球に帰ってきた探査機はやぶさ。
いまの息子のマイブーム。
ものすごく興味を持っている分野。
いろんな ? が生まれて、質問してくるけど、答えをまったく見つけることができないわたし。


P1000608
  

P1000607 

P1000606


息子から教えてもらった、地球スイングバイ。
言葉さえ知らなかったけど。その時に日誌もありました。
簡単にいうと地球の重力を利用してイトカワの軌道に近づく。燃料の省エネにもなっているそうです。
ハンマー投げの要領だとか。

絵入りで書いてあるけど、ホントは大変難しいミッションだったはず。


内之浦発射場やJAXAへも行くかもしれません。

2012年3月 2日 (金)

春近し

3月に入り。
春の気配が感じられるようになりました。

この枝も今頃は見ごろなのでは・・・・・。


204

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ