« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の24件の記事

2012年5月29日 (火)

見上げた空。 by空倶楽部

  Img_0018

 

長崎市 5月19日 午前9時
五月晴れ、涼しい風が通り抜けていました。


紙飛行機が旋回しながらゆっくり下降してきました。


 Img_0015


  Img_0016


コレただの紙飛行機ではないです。
滞空時間の長さを競う競技に出るために調整中だそうです。

ちょっとした翼の傾きで動きが変わってくるそうです。


次回の空倶楽部はもう6月。
お天道さんが恋しい時期に入ります。

2012年5月28日 (月)

スポーツスタイル

皆さんおしゃれです。

靴はアシックス。
ミズノのグローブ。

GOLF並みのスタイル。

Img_0065


Img_0063

Img_0025

2012年5月27日 (日)

元気の素

Img_0055


Img_0066_2


元気です。
背筋もシャキンと伸びて。

楽しみながら体を動かす。これが元気の源なんでしょうね。

2012年5月26日 (土)

ミラクルショット

Img_0067


相手の玉を蹴散らして、味方のプレーに有利になるような位置に玉を転がします。
これが作戦。

Img_0057

こんなとこからも球に当てることが出来ます。

高度な技術を持ち合わせたスポーツマンを前に、歯が立ちませんでした。
ミラクルでなく必然なんです。

2012年5月25日 (金)

ゲートボールに挑戦

Img_0012
  
 1番から3番までゲートを順番にくぐり、中央の4番ピンに当てたらあがり。
という極々基本的なルールを教えられて、はじめの1番ゲートを通すことを目標に練習をしました。
で、何とか通すことが出来るようにはなりましたが、・・・・。


Img_0049


お年寄りのやる競技だと決め付けて舐めていちゃ。いけませんでした。

2012年5月24日 (木)

クハネ581??

13

10


月光
博多から新大阪までの夜行列車。
夜行列車・・・・・。という響きになんだか哀愁を感じます。


座席は普通の4人掛け。
座席を操作すると寝台が出てくるのか?


12

2012年5月23日 (水)

わたしは此処にいるよ

undefined


 
undefined
 

挿し木から育てたあじさい
墨田の花火と ミセスクミコ。 

冬になって、どれがどれか判らなくなっていた。
だけど、20cmくらいに育った背丈の先に、花を咲かせて自分の居場所を知らせてくれているようです。

2012年5月22日 (火)

天体ショーの翌日

昨日の天体ショーはまったく見れませんでした。

皆さんのところでは見れましたか?

長崎は朝から晴れてます。
なぜ昨日は晴れなかったのか、待ちに待っていたものとしては、一日ずらして欲しかったくらいです。

undefined

あじさい。

苗を購入してきていたもの。
プロが育ててきただけあって充実しているので、いちばん早く花が開き始めました。

そろそろ雨の多い時期に入ろうとしています。

 

2012年5月20日 (日)

太陽のリング

宇宙親子が待ちに待っている天体ショウ。

 

ドリカム 時間旅行

夕方から雨が降り出しました。

明日の天気はどう?

国立天文台からは明日朝6時15分からライブ放送も 。こちら

こんなイベント時には昔は小学校で日食グラスやリーフレットなどが配られたりしてました。

科学に興味を持たせる実体験を伴った最適な材料だと思いますけどね。

詰め込みカリキュラムで時間が取れないとか・・・・。?

皆さんのところでは天気はどうですか?

静態保存

 こちらはモデルからボツにされた撮り方のカット。

なんでかと言うと今にも動きそうにないこと。
展示車両だとすぐ判るから。だって。


7
14


 8

今の車両も流線型で美しいいけれど、それぞれに特徴があっていい感じ。

現役で動いている姿が見たかった。

2012年5月19日 (土)

歴史建物 by空倶楽部

undefined

長崎市の繁華街にあるお店。

吉宗(よっそう)茶碗蒸しが有名なお店。

なんとっ。解体中でした。
時代の流れかなぁ。寂しいなぁと思ってたら。
改装されるんだって。


光が入って見苦しいけど、解体中の姿を見たときの衝撃と驚き感が生きてるように思えました。


長崎市 
5月12日 午後


前に記事にしてました。


以前の記事は
こちら

どんな感じに建て代わるのか気になります。

2012年5月17日 (木)

注文するモデル

11

9

駅のホームに止まって、出発待ちのような雰囲気で撮って。

長い車両のように
車両の後ろが小さくなるように入れろ。

自分が小さくなってもいいから撮ってといった注文。

2012年5月16日 (水)

こども鉄道カメラマン

4

国鉄時代の車両にクギ付け。
下の部分が魅力的。なんだって。

駅長さんを示す2本線の帽子を被った撮り鉄BOYです。

3

3_2_2

2012年5月15日 (火)

6月にリニューアル??

こんなの発見。bullettrain
現行モデルは在庫限り。
販売終了!!!。


2

隣に並んで売ってある白いかもめには記載なし。


同じ885系で姉妹車両の白いかも。
かもめとの違いはマーク。
と車両側面のラインの色。
黄色がかもめ。青色がソニック。

もしや・・・・・。
ソニックだけ新車両へリニューアル。?


JR九州のHP内に案内があるかもしれません。
真相はいかに。

1


787系 旧つばめ・ありあけ。?

リレーツバメの役目を果たし、現在はハイパーかもめに代わってくろいかもめとなって長崎へ。
車体にかもめとの記載がないのは、いろんな路線を走らせるためか?。

2012年5月14日 (月)

電気で動くから電車。

5
3_1

ED721
東芝製の電気車両。

ミーハー鉄ちゃんのわたしは詳しいことは知りません。
でも、全身から力強さが感じられます。

国鉄ED72形電気機関車 
詳しくはこちら

2012年5月13日 (日)

おかあさんありがとう

今日は母の日

ありがとう
undefined

2012年5月12日 (土)

門司鉄道記念館

昨年11月にリニューアルした九州鉄道大パノラマ。

九州各地を走る鉄道模型。

4_3
肥薩線の赤い車両いさぶろう・しんぺいが走る大畑駅のスイッバックとループ線も再現。

九州の玄関口。
九州の鉄道のスタートはここから。

6

2012年5月11日 (金)

ながさき トマト


undefined
小学生、

ことしはトマトを栽培のようです。

赤いのがなるかな

2012年5月 9日 (水)

こどもの日の空 by空倶楽部

Img_9817


Img_9816

風が吹いたりやんだり。

なかなか鯉を泳がせてくれません。

しかも逆光気味。
空が少ししか写ってません。ご勘弁を。

5月5日 夕方  長崎市


2012年5月 8日 (火)

いろはもみじの花

Dsc_0039

Dsc_0043

Dsc_0038

先日誰かがいろはもみじのはなを記事にしてました。

もみじって花が咲くんだ。
いまいちピンっときませんでした。

もみじの木を発見。

見ると赤い花が。


緊急的にスマホでの撮影。
ピントが奥にいったりして難しかったです。
一眼レフが楽だわ。

2012年5月 6日 (日)

こどもの日の空

1

5月9日の空倶楽部のお題は。
「5月5日の空」 こどもの日の空ですね。
素材を探しに出かけてみました。


快晴で橘湾を隔てて、遠くに島原半島が見えます。


1_2

おーい。上からだともっと見えるかい?

2012年5月 4日 (金)

ハウステンボス

62

 

57_2

 

95

 

チューリップ祭り開催中のハウステンボス。 今はバラ祭りが開催中かな。

2012年5月 3日 (木)

欲張り


undefined
ほかには見当たらない。
二色楽しめるよ。

2012年5月 1日 (火)

寄せ植え

74

 

80

 

78

 

寄せ植えも真っ盛りです。

 

変換がよせうえが→寄席上になる。 そんなことばありません。 

 

危うくそのままUPするところだった。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ