« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の21件の記事

2012年7月30日 (月)

小さな花 オレガノ  

10


09


オレガノなかの花オレガノといわれている一種。
ホップに似た房をつけています。
華奢な枝の割りに頭が重いのでちょっとうつむいた感じに咲いています。
写真で見ると大きい花に見えますが、ひとつの房は小指の爪ぐらいです。

梅雨のジメジメでちょっと萎えていましたが、太陽のパワーを貰って花をたくさんつけています。
房の中で胡椒の粉みたいな種ができています。

2012年7月29日 (日)

夕焼け by空倶楽部

Img_1394_2

梅雨明けから1度も雨が落ちてません。
夕方には赤い空が眺められます。
この日は真っ赤な夕焼けではなく桃色掛かった空でした。

Img_1392
7月22日  午後7時20分 長崎市


30度を越す猛暑が続いています。
みなさまお体にはお気をつけください。

2012年7月28日 (土)

みなづき あじさい

13


16

このあじさいはちょっと時期が遅いようです。
盛夏の今、開花を迎えようとしています。

2012年7月27日 (金)

太陽光発電 機器エラーd-26 

液晶画面にエラーの表示。

梅雨明け宣言。
さあ。
太陽のパワーも回復してそうだし、これからどんどん電気を作ってもらいましょう。
と思っていた矢先の出来事。


Dsc_0160


d-26
状況:パワコンディショナ内部にある入力部回路の温度が上昇し、回路保護のためパワコンディショナーの運転を停止しています。
対処:パワーコンディショナーを再起動してください。

暗雲がたちこめた感じがしましたが。

取説参照してエラーからの復帰方法をやってみました。

しばらくして動くようになりました。
これでひと安心。

2012年7月26日 (木)

工場生産の家

Img_1354_2


Img_1356


休日でラインは止まっていましたが、CMで見るような光景です。
工場で80%出来上がってるんですって。


床と天井がつけられ、断熱材も入れられて、サッシもドアも。部屋らしくなっていきます。
しかも電気配線やLANまで、

注文者の名前のシールが貼られたユニットが並んでいます。

それぞれのおうちは仕様も違うオーダーメイドのようなもの。


仕様が決まってから鉄骨をくみ上げて、設備をつけてこの工場から出荷されるまで何日くらい掛かるんだろう。?

2012年7月25日 (水)

工場見学

Img_1375

Img_1358


Img_1363


工場でおうちが作られるんですって。

セキスイハイムの工場見学へ出かけてきました。

バスで鳥栖の工場まで行くんです。小学生の社会科見学ってノリですね。

子供の夏休みの自由研究にもピッタリ。

コンベヤの上を流れていく家っていうのも面白いですね。
工業化製品ですね。
釘1本1本まで管理されてるそうです。


2012年7月24日 (火)

ねじばな

02


04

あーーー。捻じれてる。
バックもぼやぁーーーっと捻じれてる。

螺旋階段みたい。

2012年7月23日 (月)

エクスペディションハイドロスタット雲台RC5/NGEH2

やっと梅雨空が開けた長崎です。

いよいよ夏本番となるんでしょうか。
機材を持ち出して撮影にGOですね。
先日購入したマンフロットのハイドロ雲台と、似た雲台を発見しました。

NATIONAL GEOGRAPHIC エクスペディションハイドロスタット雲台RC5/NGEH2


M

manfurotto ハイドロスタットボールボール雲台 468MGRC5
NationalGeographic エクスペディションハイドロスタット雲台RC5/NGEH2

ボールが付いているのかカバーが被っているので判らない。
ロック棒など他の形はほぼ一緒。

エクスペディション?の意味が判らない。

たぶんマンフロットが製作してナショジオブランドで展開。
OEMかも。


カバーがあるほうがゴミが入らずに良いかもしれません。

2012年7月21日 (土)

竹野鮮魚 三代目ががんばった

Img_1255

Img_1256

Img_1257

アップし忘れていた記事。
竹野鮮魚の鯖燻製と鯖の味噌煮。
三代目孫娘が母の目線、妻の目線で考え作った鯖の味噌煮。鯖燻製。


真空パッケージになってます。



2012年7月19日 (木)

梅雨中 by空倶楽部

Img_1339


Img_1340

関東地方は梅雨明けしましたね。
長崎はまだこんな空です。
雲の厚さが薄くなって来た気がします。

7月19日 午前7時30分

2012年7月18日 (水)

植物の観察は続く

Dsc_0081


Dsc_0084


理科の観察。

1年生は定番のあさがお
2年生はとまと


1学期が終わりに近づいて家庭に持って帰ってくるんです。

Dsc_0156

これは、学校で元気に育っていたころの写真。


もって帰ってきたやつは梅雨の長雨にさらされて、枯れかかっていました。

抜いたら駄目だったんだって!!!!

夏休みに観察しないといけなかったそうです。
苗を求めてホームセンターへ探しにいかないといけません。


2012年7月14日 (土)

長崎県産の鯖。竹野鮮魚店

Img_1292


Img_1293

mama-moniさんから頂いた。
竹野鮮魚店さんの鯖燻製と鯖の味噌煮です。

青魚の鯖の燻製とは驚きました。
酒のつまみに最適。
試行錯誤の結果から生み出されたうまいものという感じ。

新鮮な長崎産の鯖を使っているのもあるのでしょう。


味噌煮も味が染込んでいていいお味です。
柚子のさわやかな感じも良いです。

これ。中央のほうへ出せば売れるんじゃないでしょうか。
がんばってほしいですね。

今度はお金出してもとめてみようと思っています。

WEBでも買えるようです。こちら
お中元にもよさそうです。

2012年7月12日 (木)

ハイドロスタットボール雲台 468MGRC5 フリクションコントロール

Dsc_0129


Dsc_0139


名前からも想像つくように、ボールの固定を油圧でやります。


止まるか動くかのこれまでの一般的な雲台の機能に加えて、
抵抗(フリクション)を掛けつつ、被写体を追いながら使うことができます。


フリクションの度合いはを真ん中のネジで調整します。
カチカチっと回すごとに動きの違いが判るので、好みの硬さに調整することは簡単です。

もちろん、フリクション0のフリーにもなります。
フリーにしてしまうと一般的な自由雲台になってしまいます。
わたしは長めのレンズがお辞儀しない程度に調整して使おうかと思っています。


構図を固定して使うときは外側の大きいノブを回します。
イッパイまで回すとがっちり止まります。
固定したあと手を離すとちょっとズレる雲台がありますが、これに関してはズレは皆無です。

2012年7月11日 (水)

ハイドロスタットボール雲台 468MGRC5 イタリアンデザイン

Dsc_0138


Dsc_0132


Dsc_0127


雲台を買ったものの、時期が悪く雨ばかりでなかなか実戦投入できていません。
眺めてばかりです。
見た目のイメージを。

メイドインイタリアのManfrotto
マグネシウムボディに窪み文字で刻まれています。

アクセントになっていろのが赤いマーク。
F1のフェラーリと同じナショナルカラーの赤が使われています。

サッカーだとイタリアは青になるのかな。

 
フランスのジッツオ。
やはりお洒落の国の品と思わせるセンス。
オレンジのアクセントや緑色の雲台まで、三脚との一体感を得られるモデルとなっている。
デザインもヒト目でジッツオとわかる。
色選びは重要かも。間違うとおもちゃチックに見えるかも。

メイドインジャパンはというと。
実にまじめ。カラーも黒主体。

KTSがカラー展開しているくらいかな。

2012年7月10日 (火)

空のドア

Img_1297

7月5日にちょっとだけ見れた空です。
そのあと雲がどんどん流れてきました。

開いていた空のドアを閉めてしまいました。

まだまだ雨が続くんだと思った瞬間でした。

Img_1298
Img_1299

先週土曜日から晴れの天気予報が続いています。
梅雨明けしたような空です。

前線がまだ南にありますので、梅雨明けっと宣言できないようです。
北に抜けるときに大きな雨が降るかもしれません。
まだ油断できませんね。

2012年7月 9日 (月)

梅雨の空 by空倶楽部

Img_1296

梅雨前線から伸びる雲の切れ間から、つかの間の太陽の光りが射しました。

シャッターシャンス。
嬉しい梅雨の空でした。

次の季節の空はもう準備されています。

Img_1301

Img_1295

長崎市 
7月5日 午後5時30分。


今回の空倶楽部のお題は「曇り空」。
一瞬見せてくれた「梅雨の晴れ空」は強烈な印象でした。
あまりの嬉しさに、今回はお題に反してしまいました。
このあとすぐに雲がやってきました。

今まで散々曇り空は眺めていたのでご勘弁を。

2012年7月 8日 (日)

Manfrotto ハイドロスタットボール雲台

Dsc_0148_2


Dsc_0154


なが~~~~く待った気がする。
この商品。

ハイドロスタットボール雲台 468MGRC5

思っていた以上に大きく。頼もしい感じです。
重い。鉄の塊のような感じです。
じゃなくてマグネシウムの塊ね。

2012年7月 7日 (土)

あじさいの花散らし。

雨が似合う花。あじさい。
想定以上の雨量で、花が散っています。
風もよく吹くんです。

Dsc_0116

しとしと降る雨。

そんな雨があじさいも嬉しいはず。
痛いんでいない花を拾ってガラスの器に浮かべてあげました。

Dsc_0110

昨年は刈り込みの程度が判らなかったので少し控えめにやっていました。
もっと短く刈って良かったんですね。

横に広がったほうが見栄えも良くなると思うんですが、うまいこといきませんねぇ。

Dsc_0115


2012年7月 6日 (金)

楽天。あす楽?


Img_1302


楽天。あす楽。
わくわくしながら到着を待っていたんですが。

思っていたより早くはなかった?

大雨のせいかもしれません。
荷出しのタイミングが悪かったのかもしれません。
 いろいろ考えてました。

理由は何だと思います。


商品がメーカー取り寄せ対応だった。

その時点で。あす楽は元々無理では?。
販売店曰く。
「翌日14時以降にお届け。となっているでしょう。明日到着とはなってないでしょ。」

ページを見るとそうなっている。

「商品は届いているんでしょ。ポイントも貰えてるし。」
あす楽が予定通りに届かなければポイントがすこし多く貰える。

「おたくさまは損はしてないでしょ。」「で・・・・。何を要求してるんですか?」

難癖をつけている訳ではないけど。
梅雨空のような釈然としない気分。


あす楽。は必ず明日に届くわけではない。

でも、紛らわしい表現は使わないでほしい。
注意ですね。あす楽。


2012年7月 3日 (火)

manfrottoへ入ってみました。

Photo_6_4

manfrottoに来てみてください。 

三脚を購入したとき、予算が足らずに購入しなかった雲台。
セットでついていた3ウェイ雲台を使っている。

水平を意識して使う撮り方はあんまりしないので、ちょっと不便だったりする。
固定力もイマイチな気がする。
もっと素早くアングルを変えたい。っというときにややこしい。
可動範囲に制限があったりする。

 自由雲台。って。どんなんだろう?

自由雲台のページを・・・・・。


 見てたら欲しくなって。


Photo_9


便利ですねぇ。楽天あす楽。

そんなに急ぐ必要なかったけど。
明日つくみたいです。

果たして自由雲台は変な使い方をするわたしの要求を満たしてくれるのでしょうか?

2012年7月 2日 (月)

雨ばかり続きます。

Photo_2


一日中雨でした。

部屋の片付けをすることに。

すると・・・・・。
マンフロットのカタログが目に入りました。
雲台が欲しかった時に貰ってきたものだった。


Photo_4


どうぞ、mafrotto.jpに来てみてください。


しゃれたフレーズ。

Photo_6


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ