« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の8件の記事

2012年10月29日 (月)

青い空by空倶楽部

1_1

  

透き通った空。

長崎の空でなくて、お隣佐賀県の空。

10月21日 鳥栖市 プレミアムアウトレット  

1_2

茶色いレンガ屋根と白い壁。

スペインみたいな雰囲気の街。

2012年10月19日 (金)

夕暮れ by空倶楽部

暗くなるのが早く感じられるようになりました。

台風が過ぎてから涼しさも増してきました。

Dsc_0277_3
   

10月17日 午後6時 長崎市

2012年10月12日 (金)

ありがとう。あさがおさん。

1_1_2

 

1_2

 

去年の種から育てた2代目のあさがおです。

息子が小学校で観察していたもが残した種です。

このところの涼しさで、紅葉したような感じです。

元気にツルをのばし、たくさん花を咲かせて楽しませてくれました。

台風のときは網を下げたり、日照りの時は水をあげたりしていました。

次の代に命をつなぐ作業に専念しだしたようです。

また来年。会いましょう。

2012年10月 9日 (火)

鉄塔と空 by空倶楽部

長崎市 9月30日

避雷針と掲揚台

1


2     

2012年10月 6日 (土)

博多港

黄色い煙突が目印のコスタクルーズの豪華客船。
イタリアの船。
コスタ・ビクトリアだということです。
上海からの寄航。

アジアクルーズを担う船でこれまでに福岡にも何度も入港しているようです。

この前転覆したコスタ・コンコルディアもここの仲間の船。

 

 Img_1746

 
 Img_1747

長崎は明日からおくんち。

祭り気分が盛り上がり始めてます。

2012年10月 3日 (水)

コンデジで花火を撮る。 その3 こどもカメラマン 

3_1

3_2

よく撮れている。
花火師大会の決勝。
一度に何発もの花火があがりました。

多重露光したように豪快に写ってます。

持っている機械で何とかやって撮ってやろう。
この熱意に負けました。

イソカンドハ100。バルブよ。

NHKの番組。趣味Do楽
 「思い出を残そう!達人が教えるデジタルカメラ」 で勉強してたんだ。

2012年10月 2日 (火)

花火撮影 2 こどもカメラマン

2_1


 

 
1_3


 
 

 
2_3


コンデジ。
ピントはオートフォーカス.
はじめはピントあわせに苦労していました。
撮りたいときにシャッターが切れない。


でも、


そのうちコツを掴みだしたんだ。


撮りやすい感じの花火があるんだって。

長く光っている花火。
これはピントを合わせやすいんだって。

2012年10月 1日 (月)

コンデジで花火撮影 その1 子供カメラマン

1_1
2_2

1_2


ブレないように、三脚にすえてあげて。
あとは心の思うまま。

撮らせてました。

設定は、花火モード。
たぶんシャッターが1秒ぐらいで切れるモードだと思う。
ピントはオートフォーカスしかないので初めのうちはピンボケ写真。
シャッターのタイムラグで撮れる絵のギャップに苦しんでいる。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ