« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の13件の記事

2012年11月29日 (木)

長崎港沖 by空倶楽部

1_1_2
    
  1_2_2

長崎港外の高島。

すかっとした空でした。

長崎市高島町

11月18日 午後 

2012年11月26日 (月)

真紅のバラ。ミスター・リンカーン

2_2

 

2_1

名前のリンカーンとは第16代アメリカ合衆国大統領からきています。

深いワインレッドです。
特に秋の花の季節は品種の色が強く、濃く出るとのこと。


香りも良いです。

性質として、病気や害虫に強い。

初心者向けのバラですね。

昨夜の雨・風にも負けずに強い姿です。

    


2012年11月21日 (水)

目覚めた。クリスマスローズ

1_44_2
   
   1_45

クリスマスローズの芽が動き始めました。

夏の間は暑さのため日陰で過ごしていました。

日向に置いて春先に向けてエネルギーを蓄えているかのようです。

花を楽しみに待ちましょう。

2012年11月20日 (火)

ショックな出来事。

2

ガチャン。パシンッ。

曙七つ寅の刻ころから南よりの突風が吹きだしました。
なんと。
バラの植木鉢が倒れて割れちゃいました。
予想してなかった風に、備えもしていなかったのでした。
幸いバラのほうは枝は折れることなく風に耐えてくれたようです。
バラの枝って硬そうに見えるけど、しなって風をいなしてるかのようです。
まだ。ガチャン。パシンっ。って音。今でも残ってます。

2012年11月19日 (月)

赤い雲 by空倶楽部

2

 

1

空全体が赤く染まる夕焼けじゃなくて。

雲だけが光を反射して赤く染まってます。
だんだん冬の空になってきました。
長崎市 
11月15日 午後4時30分

2012年11月18日 (日)

薔薇の誘い。マチルダさん。

1_3
    
 1_2

マチルダという花の名前。 別名シャルル・アズナブール フランス出身。

水滴がついて、色っぽさ抜群。

2012年11月16日 (金)

蕾が開いた。 バラ

1_26

 

1_28

花を見たかったので蕾のついている鉢植えを注文しました。

来期は自分の手で咲かせないといけません。

枯らさないように春を迎えたいと思います。




2012年11月14日 (水)

パイナップル・セージ

1_11

サルビア・レウカンサの足元には、挿し木から育てた小ぶりのパイナップル・セージ。

葉っぱをこすると甘い香りがします。

虫の人気者になるのか思えるけど青虫は苦手なようです。 

別名サルビア・エレガンス。

今のところ、 なまえのような上品な姿です。

2012年11月12日 (月)

サルビア・レウカンサ

1_25
    1_21

シソ科のハーブ。

1_13

サルビア・レウカンサ。

メキシカンブッシュセージ。

アメジストセージとかいわれてます。

花は綿毛がついていて非常に繊細にみえますが、草姿は野性味あふれています。

2012年11月 9日 (金)

夕焼け空by空倶楽部

1_3

 

1_5

南側の空。

長崎市

11月5日 午後

2012年11月 7日 (水)

バラ色の人生

2_2_2
庭計画。変更中。

注文していた物が届きました。

手がかかるというバラ。

初心者向きの品種からスタートです。

2_1_2

2012年11月 4日 (日)

ただ一輪。 我が家のコスモス

1_18
      

1_17  

1_16

植えて伸びだしたときに台風の風に根こそぎ倒されて、やっとリカバリーしてここまで来ました。

キレイに開いたのはこの一輪くらい。

寒さがやってきそうなので、残りの蕾が開くかどうか。

ガッツを見せてくれたコスモスです。

2012年11月 1日 (木)

赤い色 ベゴニア  

赤い花と緑の葉っぱ。

蝋細工のような雰囲気。

1_33

 

1_32

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ