« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の15件の記事

2013年5月29日 (水)

5月晴れ by空倶楽部

Img_5525

Img_5531
   
佐世保市 ハウステンボス町 5月24日

梅雨入りした途端にまとまった雨が降りました。

シトシトとした梅雨の風情の降りかたでなく、土砂降り。

今年もゲリラ豪雨が多いんでしょうか?


2013年5月28日 (火)

雨に濡れる。 ~8のつく日は *** with 8na8na-club *** webにお花を ~

 ~8のつく日は *** with 8na8na-club *** webにお花を ~

Img_5423
 Img_5424
  長崎地方。
梅雨入りしました。
約40日のお付き合いです。
今年の梅雨はたくさん降るのでしょうか?
バラも雨の重さで頭を下げています。

   Img_5426

    

2013年5月27日 (月)

バラ紹介 ピエール・ド・ロンサール

Img_5557  Img_5455

ヒョロ。ヒョロの枝に4輪ほど咲きました。

花の姿がきれいです。
名前の響きとともに、なんだか高貴なイメージのするばらです。 

まだ誘引するほど枝が伸びていませんが、旺盛に枝が伸びる強健なつるばら品種です。

来年はどんな姿が見れるでしょうか。
今から成長が楽しみです。

2013年5月23日 (木)

我が家のバラ 何本あるんだろ?

     
   
去年の秋から買い漁って、バラ栽培歴まだ半年。

WEBで開花した美しいバラの写真を見ていたら、つい買いたくなって無計画に購入した結果がこれ。

ブルボンローズ
 ①マダム・ピエール・オジェ

Img_5367

ハイブリッド・ティローズ
 ②ミスター・リンカーン
 ③ホワイト・クリスマス
 ④グレース・ドゥ・モナコ
 ⑤ティノ・ロッシ

Img_5435_2

 
フロリバンタ
 ⑥マチルダ
 
つるバラ
 ⑦ピェール・ドゥ・ロンサール
  
☆ブランドバラは
河本バラ
 ⑧ブルー・ヴァーグ
 ⑨ローブ・ア・ラ・フランセーズ
 
デルバール
  ⑩シャンテ・ロゼ・ミサト
  ⑪ナエマ
  ⑫マ・ノルマンディ

Img_5428

 
ギヨー
 ⑬ヴェルシーニ

Img_5419

 
 
 
全部で13種類。
これからどうするか??
 

2013年5月21日 (火)

バラ紹介 マ・ノルマンディ

Ma Normandie

マ・ノルマンディ

デルバールのフレンチローズ

Img_5433  Img_5558

いい香りですが。
香りのイメージのようなストロベリーが混ざっているかは微妙です。

7000532

旺盛な成長力を持っているようで、シュートが2本出てきて、先には小さな蕾が出来ています。

写真は一番花です。
今のところ我が家で一番元気な株です。


2013年5月19日 (日)

ハウステンボス バラ祭り by空倶楽部

Img_54791  Img_5541

 Img_54741

佐世保市 ハウステンボス町

バラ祭り初日 5月13日
満開のバラが咲いています。

2013年5月17日 (金)

バラ紹介 ローブ ア ラ フランセーズ

Img_5438

_mg_6710
   Robe a la francaise

ローブ ア ラ フランセーズ

河本ブランドのバラ。

シュラブローズ。



中世貴族ポンパドール夫人のドレスをイメージして作り出されたバラ。

名付け親は バラの貴公子大野耕生さん。

花びらが多く、ゴージャスで華やかでボリュームたっぷりの姿。

香りは少ない気がします。

こんなに旺盛に育ちたくさん蕾をつけています。12月はこんな姿でした。

Img_5427

1_40

2013年5月15日 (水)

バラ紹介 シャンテ・ロゼ・ミサト

Img_5398_2

Img_5322

Img_5410

Chant Rosé Misato

シャンテ・ロゼ・ミサト

フレンチローズ スヴニールダムール

香りが強いバラです。

デルバールのサイトでは香りは。

Img56067895_2

普通のバラの香りとは違う。

香水のような人工的な感じ。

蕾のうちは濃い赤で開くにつれてピンク色になっていきます。

開花がどんどん進んでいます。

うれしいかぎりです。

2013年5月14日 (火)

バラ紹介 ヴェルシーニ

Img_5330

Img_5334

ヴェルシーニ 
Versigny 

フランスのGUILLOT(ギヨー)ブランドのフレンチローズ。

オレンジ色のバラです。

香りは・・・・。あまーい香りです。

2013年5月11日 (土)

バラ紹介 ホワイトクリスマス

Img_5400

 Img_5401

White Christmas

ホワイトクリスマス
HT 
10cmほどの大きな花です。
直立1本の姿勢で、他の枝に蕾ができていません。
一枝集中で咲かせています。
 
ミスターリンカーンも香りの強いバラですが、こちらも香りがすごくいいです。
香りはフルーツ香というだそうです。
 
雨に当たると蕾が開かなくなったりする。
ちょっと気難しやさんらしいバラです。

2013年5月10日 (金)

バラ紹介 ミスターリンカーン

お庭のバラのご紹介。

_mg_6706  _mg_6707

Img_5360

ミスターリンカーン

HT

アメリカ大統領の名前をもらったバラ。

ダマスク・モダンという強い香り。

風が吹くとあたりにダマスクのバラの香りが楽しめています。

沢山植えると香りの庭ができそうです。

2013年5月 9日 (木)

5月5日の空 by空倶楽部

Img_5373

さくらんぼ。

色づきました。

Img_5374

野鳥が来てはつまんでいきます。
つまむと言うより つつく感じ。

そんな鳥たちと競争しながら収穫しました。
長崎市
5月5日

_mg_6531

2013年5月 8日 (水)

色深く。 ~8のつく日は *** with 8na8na-club *** webにお花を ~

~8のつく日は *** with 8na8na-club *** webにお花を ~

 _mg_6702   _mg_6522

Img_6524

シルバー気味の色からだんだんピンクが強くなってきました。

コガネムシもやって来ました。

お庭のバラの蕾も膨らみはじめました。

2013年5月 6日 (月)

暖かさが戻ってきました。

暖かい陽気に誘われてフライング気味に咲いた一輪の次が咲きました。

開いた寒さで足踏み状態だったマダムピエールオジェ。

日差しと暖かさが戻って、ゆっくり咲き始めました。

_mg_6719

_mg_6699

 

_mg_6716

2013年5月 3日 (金)

42年ぶりの 8.8度

_mg_6704

 

_mg_6714   _mg_6711

一番花が咲いたマダム ピエール オジェですが。

あとが咲き進みません。

5月に入って記録的な寒さ。
長崎では昨朝は8.8℃。

低温に加え北西の突風。

温度差が激しかったりすると蕾のまま咲かないこともあるそうです。
ヤキモキさせてくれる5月の天気です。



« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ