« ご無沙汰していました。 | トップページ | Youtubeおじさん。ぐぁんちゃんさん撮影 矢上町コッコデショ »

2013年10月24日 (木)

矢上神社の落成式典があります。

Img_2121

メインの奉納踊りは10月17日に終了しました。

Img_6638

改築工事中だった神殿の完成を祝う落成式典があります。
10月27日(日) 
式典は午後2時からですが、矢上町コッコデショは午後4時ごろの予定です。
お近くの方は、応援お願いします。

今回の当番町のお役目はそれで締めとなります。

« ご無沙汰していました。 | トップページ | Youtubeおじさん。ぐぁんちゃんさん撮影 矢上町コッコデショ »

☆長崎のまつり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今 お昼休みに覗いています

27日 いよいよ 役の最後がやってきますね
素敵な一日になりますように

ご無沙汰しております。
矢上くんちお疲れさまでした。
コッコデショ担がれていたとは知らず
見ずじまいでした。
27日も担がれるのでしょうか…?
時間が許せば出向きたいと思います。

こんばんは!
おかえりなさい!
また、よろしくお願いいたします。
お祭りを担当する、、大変でしょうね〜
お疲れ様でした。
でも、そういうイベントに携わるのもいいですねー!
まだ、お祭りは続くんですか?

おはようございます。

落成式典で今回の〆なんですね。 

最後のお役、神輿担ぎ、楽しんでくださいね~。

27日は晴れることと思います^^

お写真楽しみ^~

コッコデショ見に行きたいです。順天ファミリーには大々的に宣伝しときました(^^)

私が住んでいるところは、お祭りがすたれてしまって、今やっと町おこしのようにお祭りを起こしている最中です。だんじりとかも各町もっていたらしいのですが、今ではある一部の町しかもっていないようです。

祭りはなくなってからでは遅いんだ~、復活するまで何十年もかかるんだ~と、今私は学んでいます。長崎くんちのチラシなんて見たことないですが、こちらでは神社がお祭りのために新聞にチラシを入れたりしています。(ふつ~に企業が作ったようなチラシでびっくりしました(^_^;))

祭りを継承するのは大変だとは思いますが、長崎の祭りはいつまでも継承していってほしいと、私は願っています(*^_^*)

☆寺社仏閣の再構は半端ではないエネルギーが要るものです。そして次は継続して行く力。
私の家の近くの寺社仏閣も阪神大震災で全壊したものが有り、そこから十数年経って本殿が再建されて新たな歴史を作ろうとしています。
末永く地域に愛される神社と祭礼で有ることを望みます。

落成式典は大変お疲れさまでした。
地元で本当に良いもの観させていただきました。

昨日、現像が追い付かず、息子には明日USBメモリで預けます。

ISO1000~1600で撮影していますので、いまひとつ
クリアではない事をお許しください。 (^。^);

最近ブログアップをあまりやっていませんが、facebookは
ちょこちょこやっていますので、
そちらからアップするかもしれません。


矢上神社落成式典のコッコデショを
先程、スマホよりfacebookにアップさせていただきました。

以下、URLです。
https://www.facebook.com/yasuhisa.kimura.735?fref=ts

ごぶさたしておりました。

神殿の完成、おめでとうございます。
すごいお役目ですね♪
掛け声は、ワッショイでしょうか?皆さんの歓声が聞こえてきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご無沙汰していました。 | トップページ | Youtubeおじさん。ぐぁんちゃんさん撮影 矢上町コッコデショ »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ