« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の11件の記事

2014年6月29日 (日)

ぎらぎら。 by空倶楽部

梅雨の中休み。

雲ひとつない日中。
夏のギラギラな日差し。

Img_2513


Img_2511



盗み喰いしたのは誰だい。


長崎市 自宅
7月29日 午前11時
バラ葉っぱ越しの空


2014年6月28日 (土)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を ピンクのバラ

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を

名札が飛んだ挿し木バラで、親が判らないのです。

Img_2494

  Img_2497_2

Img_2499

上の二つは同じように見えます。
でも、香が違います。
一番下とは、花びらの巻きが違うので、

もしかすると3つとも違う品種かも。
同じようなピンクのバラが、①ナエマ②グレースドゥモナコ③ラフランス

ナエマは夏の時期に葉っぱが丸まる性質があるので、それで判明するかもしれません。

2014年6月19日 (木)

日本橋三越 チェルシーガーデン その1 by空倶楽部

Img_2419
   
    Img_2424

バラの回廊。

満開のときはさぞかし華やかだっただろうなぁ。
想像しながら眺めました。

ここビルの屋上。
土はどうなってんでしょう?

2014年6月18日 (水)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を  アジサイ

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を
梅雨の雨に濡れるあじさい。

Img_2501


Img_2502

雨が似合うあじさいも連日の雨。

腹いっぱいでげんなりしてるかのような姿。


2014年6月16日 (月)

シュート祭り。サッカーじゃないですよ。

Img_2490

W杯オランダがスペインより5点も取って勝ちました。
バラもシュート祭り


Img_2486


Img_2482

背はそれほど高く伸びなくていいから、太く丈夫になってほしい。

2014年6月11日 (水)

真紅のバラ:ミスターリンカーン

 

ミスターリンカーン
ビロードのような雰囲気のHT 香も非常に良いです。

31

地植えにしたためか、環境の変化への対応に時間を割いたのか。
花が遅れていました。
一輪ですが、やっと花が咲きました。
21_2
環境にも慣れてきたのか、赤いシュートもノビノビ伸びてきました。

2014年6月 9日 (月)

カーブミラーと空 by空倶楽部

Img_9665_2

 

Img_9667 
 

Img_9674


6月9日 
長崎市  
午前7時20分
梅雨の時期ですが、長崎は今日も晴れそうです。

2014年6月 8日 (日)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を  オステオスペルマム

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を

オステオスペルマムが満開です。

Img_7261




開花は真夏は少し休憩して、暑さが和らいでくるとまた咲きはじめます。



これからの時期は摘心と蒸れ防止ですね。

 

2014年6月 7日 (土)

ヴェルシーニ  ギヨーローズ 

こちらは、地植えにしたフレンチローズ
ギヨ-ブランドのヴェルシーニ
ちょっと色が忠実に再現できていません。
もうすこしオレンジが強いです。
よく咲くし、強くて。ぐんぐん伸びます。
特別な手入れを必要としない、優等生な部類のバラです。

2   8

3

2014年6月 4日 (水)

初夏の味覚 茂木びわ

Img_2471

    Img_2473

旬のものを戴きました。
瑞々しく甘いびわでした。

Img_2470_3



黄色い箱。長崎の茂木のびわをよろしくお願いいたします。
  

2014年6月 3日 (火)

シャンテロゼミサト  デルバール

九州地方梅雨入りしましたねぇ。
平年より6日早く、昨年より3日遅いみたいです。
昨日からひどい風・雨が続いています。

フレンチローズ。
デルバーグのシャンテロゼミサト

今年地に下ろしました。

写真は一番花です。


Photo_2


蕾をたくさんつけたのですが、雨中の開花となりましたので、満開の写真がありません。

香は特有なかおりをもっています。
赤黒い蕾も特徴になってます。

 3_3

 2_4

開花の時期がさみだれの時期と重なり、今年の春花はちょっと不運でした。

2番花に期待を込めていますが、また梅雨真っ只中の開花になりそうです。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ