カテゴリー「おでかけ」の記事

2012年10月29日 (月)

青い空by空倶楽部

1_1

  

透き通った空。

長崎の空でなくて、お隣佐賀県の空。

10月21日 鳥栖市 プレミアムアウトレット  

1_2

茶色いレンガ屋根と白い壁。

スペインみたいな雰囲気の街。

2012年10月 6日 (土)

博多港

黄色い煙突が目印のコスタクルーズの豪華客船。
イタリアの船。
コスタ・ビクトリアだということです。
上海からの寄航。

アジアクルーズを担う船でこれまでに福岡にも何度も入港しているようです。

この前転覆したコスタ・コンコルディアもここの仲間の船。

 

 Img_1746

 
 Img_1747

長崎は明日からおくんち。

祭り気分が盛り上がり始めてます。

2012年6月12日 (火)

アスリート撮影 こどもカメラマン

Img_1197


Img_1195


Img_1210

キヤノンのスーパーばかちょんデジカメでです。


テクニックは。
場所を決めて待つ。
ピントは半押ししてハードルにあわせて。
液晶モニターに見えたら撮影。といったようなことを説明してくれました。

1レースにつきチャンスは一度。
しかしいい瞬間が撮れてるなぁ。
脱帽。

2012年5月24日 (木)

クハネ581??

13

10


月光
博多から新大阪までの夜行列車。
夜行列車・・・・・。という響きになんだか哀愁を感じます。


座席は普通の4人掛け。
座席を操作すると寝台が出てくるのか?


12

2012年5月20日 (日)

静態保存

 こちらはモデルからボツにされた撮り方のカット。

なんでかと言うと今にも動きそうにないこと。
展示車両だとすぐ判るから。だって。


7
14


 8

今の車両も流線型で美しいいけれど、それぞれに特徴があっていい感じ。

現役で動いている姿が見たかった。

2012年5月17日 (木)

注文するモデル

11

9

駅のホームに止まって、出発待ちのような雰囲気で撮って。

長い車両のように
車両の後ろが小さくなるように入れろ。

自分が小さくなってもいいから撮ってといった注文。

2012年5月14日 (月)

電気で動くから電車。

5
3_1

ED721
東芝製の電気車両。

ミーハー鉄ちゃんのわたしは詳しいことは知りません。
でも、全身から力強さが感じられます。

国鉄ED72形電気機関車 
詳しくはこちら

2012年5月12日 (土)

門司鉄道記念館

昨年11月にリニューアルした九州鉄道大パノラマ。

九州各地を走る鉄道模型。

4_3
肥薩線の赤い車両いさぶろう・しんぺいが走る大畑駅のスイッバックとループ線も再現。

九州の玄関口。
九州の鉄道のスタートはここから。

6

2012年4月30日 (月)

チューリップ

87_2

 

89

 

88_2

満開のチューリップ。

品種の改良がすすんでいろんな種類のチューリップが見られるようになりました。

単色だけでなくて、グラデーションのあるもの。

どれも気品と華があります。

 

2012年3月 4日 (日)

はやぶさ君の冒険日誌

60億キロという長旅をして地球に帰ってきた探査機はやぶさ。
いまの息子のマイブーム。
ものすごく興味を持っている分野。
いろんな ? が生まれて、質問してくるけど、答えをまったく見つけることができないわたし。


P1000608
  

P1000607 

P1000606


息子から教えてもらった、地球スイングバイ。
言葉さえ知らなかったけど。その時に日誌もありました。
簡単にいうと地球の重力を利用してイトカワの軌道に近づく。燃料の省エネにもなっているそうです。
ハンマー投げの要領だとか。

絵入りで書いてあるけど、ホントは大変難しいミッションだったはず。


内之浦発射場やJAXAへも行くかもしれません。

より以前の記事一覧

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ