カテゴリー「「Hana」花・華」の記事

2014年6月18日 (水)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を  アジサイ

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を
梅雨の雨に濡れるあじさい。

Img_2501


Img_2502

雨が似合うあじさいも連日の雨。

腹いっぱいでげんなりしてるかのような姿。


2014年5月28日 (水)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を  今日はバラの花

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を
花が咲いた!!
品種が判らなくなっていた挿し木のバラです。
1   
 
21
   
      11
マチルダとシャンテロゼミサトが判明。

シャンテロゼミサトは挿し木成功率の高い気がします。
瘦せている枝は、太らせることに集中させるために、
花は今回は見送ることにします。
秋以降に判明すると思います。

2014年5月18日 (日)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を  黄色の花

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を

Img_7262

2014年5月15日 (木)

開花。レディエマハミルトン


元気が足らないようにみえたレディハミルトンも開花しました。

141
蕾みつき。

新芽伸びてきました。

あとはナツを体力を落とすことなく乗り切ること。

そうすると秋の花が楽しめるかも。

154







2014年5月 8日 (木)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を チェリーセージ

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を

Img_7266

チェリーセージ
イチゴミルクという別名ももつ。

条件が揃うと白い色も入るんだけど。
まだ赤一色です。

2014年4月28日 (月)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を  ビオラです。

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を

バラ以外の花が咲いてます。
マクロで寄ってみました。


Img_7263

2014年4月27日 (日)

バラ グレースドゥモナコ

Img_7460

開花2番目はグレースドゥモナコ。
 
名前から想像つくと思われます。
モナコ王妃の名を冠したバラです。
結婚を祝って付けられた名前。
実際の結婚式でも使われたとか。

Img_7424


Img_7425

世に出てから時間が経っているので、カタログに載ってません。

ほかに王妃関連のバラで、プリンセスドゥモナコ(別名グレースケリーといいます)。

白に花びらの周りにピンクの縁取りがあります。

レーニエ大公のばらはジュビレデュプランスドゥモナコというのがあります。

王妃とよく似ており縁取りが赤になります。

いつかそろえて植えてみたいと思います。

2014年4月18日 (金)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を ムスカリ

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を
 甘い香りが漂っています。

Img_7256


Img_7257 <

2014年4月14日 (月)

雨粒

昨日はよく雨が降りました。
北よりの風が吹いて、気温が上がらない寒い一日でした。

Img_7254    



Img_7253












2014年4月 8日 (火)

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を ハボタン

8のつく日は~with 8na8na-club~webにお花を


Img_7269



手入れしているわけでもないのに毎年、種から姿を見せてくれています。


花が咲いて、葉っぱは虫たちの栄養に、種は来年に。
自然の営みがくり返されているかのようです。

Img_7273


マクロで撮ると放射状に伸びた花首がつくる不思議な世界。

Img_7270

 

 

より以前の記事一覧

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ