カテゴリー「☆長崎のまつり」の記事

2013年11月 6日 (水)

力を合わせて

_mg_8239

 

_mg_8244

力をあわせてひとつのことをやるとそんなに重さは感じない。

重いことは重いけど。
不思議な力があるのかも。

2013年11月 5日 (火)

フォトブックを作ってみた。

Photo_3


フォトブックが完成してきました。

今回はこどもカメラマンがいたので、担いでる自分の姿も残っています。


燃え尽き症候群にかかっている仲間もいるとか。

やり遂げた感があったからですね。

次なる目標を見つけて、前進ですよ。

2013年10月30日 (水)

矢上くんち 撮影:こどもカメラマン

_mg_8179_1

神社の落成祝典は残念ながら、出場機会に恵まれなかったわが息子。

今回は、カメラマンでがんばってくれました。

_mg_8184

小学生に不釣合いな一眼レフカメラと重いレンズを構えて。
ちゃんと撮れてるかなぁ。と心配でした。

子供ながらに演技の見せ場は、わかってたんですね。

2013年10月28日 (月)

Youtubeおじさん。ぐぁんちゃんさん撮影 矢上町コッコデショ

長崎くんちの踊り町の練習風景から追いかけていた。

ぐぁんちゃんさんが矢上コッコデショへも来てくださいました。
リンクの許可をいただきましたのでこちらでも見れるようになりました。
 
 
 
ぐぁんちゃんさん。
ありがとうございます。
ほぼノーカット。
法被を拾いに来る小学生との衝撃的な事故も。(18:30ごろ)
冷静な目線で撮られてました。
 
大事(だいじ)にならずに良かった。
(長崎弁だと ’おおごと’にならずに良かったばい。’)っていうのかな。

2013年10月24日 (木)

矢上神社の落成式典があります。

Img_2121

メインの奉納踊りは10月17日に終了しました。

Img_6638

改築工事中だった神殿の完成を祝う落成式典があります。
10月27日(日) 
式典は午後2時からですが、矢上町コッコデショは午後4時ごろの予定です。
お近くの方は、応援お願いします。

今回の当番町のお役目はそれで締めとなります。

2013年10月22日 (火)

ご無沙汰していました。

Img_6411_2

6月の更新から、 ご無沙汰でした。

病気ではなくて。
写真のようなことをやってました。

4年に一度の当番の年でして、矢上町コッコデショという奉納踊りの練習に明け暮れてました。
やっとひと段落ついたところです。

また、皆様よろしくお願いします。

2013年6月19日 (水)

梅雨空に鯉 by空倶楽部

Img_63441  


Img_63461

梅雨の晴れ間に鯉のぼり。

6月16日 長崎市 

夏の始まりを告げるペーロン競漕の地区予選会場にて

2012年9月 2日 (日)

雨まで 島原がまだす花火大会

1_4


1_8_2


1_1


最後のころには雨まで降ってきて、斜めに反射しているのが雨粒。

初めての多重露出。
あけてる時間が長すぎると、ながーい尾を引っ張ったような絵になること。
欲張らずに、点だけの花火とのメリハリが大事かなと。
今回の撮影場所からは、ほぼ同じ位置に花火が上がっていましたが、
違う位置から上がる花火を眺めれる場所からだと、
ひとつのフレームの中に入れると大花火大会のようになるのではと思う。


今回は、予想以上の大渋滞と、島原の街が良くわからなかったことが失敗。
次回にリベンジ。

2012年9月 1日 (土)

10000発の花火。 島原がまだす花火大会 

1_5


 
   
1_3


8月30日しかも平日。

夏休み最後の花火は島原へ。

1時間休みなしで上がります。
その数10000発。

そりゃみんな見てみたいわけね。
島原の手前から渋滞スタート。
音だけは届いてきます。
Uターンして山手のほうへ。
やっと見つけた場所だけど・・・・・。

手前の建物も上回る大尺玉が上がりました。

団扇でレンズを隠して、なんちゃって多重露出に挑戦したわけです。

2012年2月 7日 (火)

長崎ランタンフェスティバル

426

結局夜のランタンは写しに行けなかった。

 

来場者数も過去十年間で下から2番目。

 

天候が思わしくなかったのと、間に休日が少なかった。 雪まで積もったし。

より以前の記事一覧

ぽチッ。と ↓ 押してね!!

  • 人気ブログランキングへ    

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
    にほんブログ村
    訪問ありがとうございます。
    ブログランキングに登録しています。
    一日一回。ぽちっ。としていただけると更新の糧になるのです。
    応援よろしくお願いします。
無料ブログはココログ